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[1711] 経済の話し
日時: 2013/03/12 23:22:25
名前: 天橋立の愚痴人間 ID:1363098145

最近、阿修羅掲示板に良く投稿される「あっしら」のサイトへ行ってみました。
ttp://www.asahi-net.or.jp/~vb7y-td/index-as.htm

HNは「あっしら」と名乗られているが経歴は解りませんが、資本主義経済のシステムが持っている色々な矛盾を説く解す能力豊かな、経済に強い確かな方と見受けしました。
その一部を転載します。



「供給=需要」の向こう側 <想像力から創造力へ> S子
         
「利潤なき経済社会」を興味深く、また、意義深く読ませていただ
いております。資本主義経済において、結局、私たちが見誤ったも
のは、マネーにおける「目的」と「手段」をはき違えたことにある
のは間違いないだろう。経済活動における潤滑油とはマネーであり
、そのマネーが滞ることなく流通し、循環してこそ経済の活性化を
見ることができ、個々人としての生きる活動も活発化してくる。

それはまるで私たちのからだを流れる血液のようなもので、血液が
さらさらの状態であれば私たちは健康で日々を無事に過ごすことが
できる。が、血液がどろどろ状態になり、この流れが悪くなり脳で
詰まれば脳梗塞が起き、その部分の脳組織が壊死してしまい、私た
ちは失語症になったり、半身不随になったりする。

資本主義も当初はマネーがモノを交換するための「手段」として流
通していたが、資本主義が成熟してゆくにつれて、いつの間にか「目
的」と化した。マネーの目的化はつまるところ全てを目的化させてし
まい、私たちにあらゆるものの「本質」を見る目を喪失させた。
これは事実である。

そして、それが「供給=需要」という経済活動を必然的に生じさせ
、モノに溢れた社会が誕生した。「供給=需要」という経済活動は
よくよく考えてみれば、「与えられた人生」を送ることになり、
そこには自主性や主体性はなくても私たちは「与えられたモノ」を
購入し、そこそこ無難な人生を送ることができる。

私たちが無難だと錯覚し、安心してしまうのは、周囲が皆「与えら
れたモノ」である「同じモノ」を持っているからである。つまり私
たちは「与えられた、同じモノ」を持つことによって人生の安定や
幸福の尺度をはかっていた可能性がある。「供給=需要」という経
済活動では、人間の欲求すらも本質から遠ざけてしまうということ
である。

本当に自分が欲しいモノだったのか、他人が持っているから欲しい
のか、テレビコマーシャルで見たから欲しくなったのか、売り込み
にきたから購入したのか、ないと困るほどではないがあって困るほ
どでもないので購入したのか等、心から欲しているものではなく、
供給されたから需要したという構図が自然と生まれる。それを自分
の欲求があったから買ったと、私たちは錯覚しているにすぎない。

こうして私たちは「与えられた人生」を無難に安定して生きること
で、「危機感」を抱くことなく日々を過ごし、人生を終える。人間の
三大欲求であり生きる基本の「食・性・寝」も既にこの「供給=需
要」という経済活動に組み込まれ、マネーの目的化とともに人間と
しての本能を私たちは喪失しかけている。現代人はこの自覚すらも
ないという悲しい状況におかれているのである。

しかし、マネーの目的化による「供給=需要」という経済活動では
経済成長が持続できないどころか、経済の空洞化を生み失業者を増
加させ、個人としての生きる活動が阻害されてしまう。そのことに
気づいたのが、今回の欧州連合憲法批准拒否の仏国民である。拡大
EUの存続に待ったをかけた格好となったが、「危機感」を抱いた彼
らの人間的本能はまだ廃れていないどころか、十分に健在である。


(中略)

ひるがえって日本を見れば、「供給=需要」人生が非常に行き届い
ており、大人も子供も主体性をなくし、自信喪失し、想像力にも欠
け生きる気力も無い状態に置かれている。だから米国の言いなりに
しか生きることができないのである。「供給=需要」という「与え
られた人生」を送ることは確かに楽ではある。が、そこには「自分
」というものがない。この人生を生きる「自分」がないのである。

だから真の喜びや真の悲しみを味わうことはまずないだろうし、
そこそこ無難で安定した人生を送ることで「危機感」を覚えること
もまずないだろう。実はそれこそが問題なのである。「危機感」を抱
くこともなければ、正直な話がまともに「自分」とは向き合えない。
「自分」という人間のこともわからずして終える自分の人生って一
体何??ということになる。

マネーが目的化されることで「供給=需要」という経済活動が必然
的に生じ、「与えられた人生」を送ることで私たちは主体性を失い
、自信を失い、生きる源泉ともいえる想像力までも失った。また、
そういう場所さえも失った。想像力を失えばこの世で実現する創造
物さえもなくなるのである。つまり来るべき未来が描けない。

「利潤なき経済社会」ではマネーを手段に転落させることで、資本主
義の論理が大きく揺らぐだけではなく、世界の構造が大きく転換し
てしまう。これまで築き上げてきたもろもろが崩壊に直面している
と言っても過言ではない。それは日本が明治維新以降追求してきた
西洋文明であるかもしれないし、合理化の名のもとに推進されてき
た科学万能主義であるかもしれないし、それを基点とした物質文明
であるかもしれない。

「供給=需要」人生で「危機感」を抱くこともなくなった私たちが
、価値観の転換をはかることは容易にできそうもないのは明白だ。
しかし、マネーの目的化による「供給=需要」経済活動では世界は
やがて行き詰まる。価値観の転換は時間も要するだろうが、案外石
油の枯渇がその契機になりはしないかと、私は密かに思っている。
その「危機感」が「自分」と真剣に向きあうことになり、それが男
女双方への理解へと向かわせる。そこから男女双方の想像力が生ま
れ、それが創造力へとつながり実現化し、新しい未来が描けるとい
うものである。

(引用終わり)
メンテ

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:経済の話し  通貨の概念 ( No.107 )
日時: 2016/02/07 19:28
名前: 天橋立の愚痴人間 ID:pXMaHKy6

資本主義理論の大原則は、需要と供給の関係を指すものである。

この場合、需要は消費、供給は商品である。

消費するために商品を作り、商品を作ることによって消費の為の収入が得られる。

これで全世界を抱合することが出来ていた。

一時的な景気、不景気、天災などで、この流れが停滞することはあったが、いずれの場合でもやがてバランスが取れていたものである。

ところが現代社会は生産技術の発達で、少数の人間で大量の商品を作ることが出来るようになった。

実際に、現在は、強いて生産調整をするほどに生産力が有り余っている。

企業の利益の量に関わらず、もはや生産の世界で大量の人間を必要としなくなっている。

第一次、二次産業と言われる生産産業の分野に変わり第三次産業の分野で雇用を創出すると言われているが、先進国では、既にその比率は75パーセント以上に達している。

第三次産業の特徴は、商品を介在しないこいとであり、既に本来の通貨の意味は変質している上に、それが人々の生活の上に必ずしも必要なものではないので、地域の特性、時代の特性、景気、不景気に大きく作用される

本来の通貨の意味の変質と言うことは、現在世界に出回っている通貨が何京円と言われているように、ほとんどが信用創造にとって発行されているものである。
かつ、その信用創造と言われるものは、資本家にとって実に身勝手な論理であり、それを受け入れる必要はないのである。

また第三次産業の多くは経済的に余裕があってこそ繁栄できるものであり、最初に金がなくては、第三次産業の需要は消極的になり、かつ、一旦需要が低迷すれば、それは生活に不可欠なものではないので、多くの人は諦める。

そのような不安定な産業に頼っているので社会は安定することはない。

翻って大衆の経済に関する観念は、資本主義当初の需要供給の原理で上手く回る様に勘違いしている。

現代の資本主義の論理は、こういう事を無視し、ひたすら通貨の流通、獲得のためにのみ機能しているに過ぎない。

実体経済の問題と、経済の理論の乖離を埋めなくては、現代の経済的問題の根本的解決ができないことを認識するべきであり、もちろん、そのようなことは経済の専門家にはわかりきったことである。

ところが経済の専門家と言う輩は、現代のシステムの恩恵で糧を得ているものであり、経済的にも恵まれた部類で強いて問題を提起し仲間、及び資本主義の主体(権力)から仲間はずれされることが怖くて出来ない。

このシステム、権力のシステムを打ち倒すには、やはり大衆の覚醒、蜂起が必要となるであろう。

具体的に言えば、国家による通貨の増刷であるが、それはタブーとされている。

量的な問題はあるが、例えば我が国で年間50兆円の通貨の増刷で社会がどのように変わるかやって見ればよい。

考えて見ればよい。

現在の税収は40兆円あまり、とても国家財政には足りない。

不足分を通貨の増刷で賄えばよい。

1000兆円の債務も消去すればよい。

そうすれば、もっともっと手厚い政策ができる。

年金も保証できる。

老人介護産業も発展する。

雇用もある程度は確保される。

安価な給料で外国人労働者を入れることもない。

労働力が不足しているなら、それに見合う生産をすればよい。

それだけで生活に必要な商品の生産は十分にできる。

輸出に頼る大企業などなくなっても良いのである。

我々は大資本の奴隷になって生活しなくても良いのである。


それが国作りではないか。

新しい日本のかたちではないか。


メンテ

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