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[1711] 経済の話し
日時: 2013/03/12 23:22:25
名前: 天橋立の愚痴人間 ID:1363098145

最近、阿修羅掲示板に良く投稿される「あっしら」のサイトへ行ってみました。
ttp://www.asahi-net.or.jp/~vb7y-td/index-as.htm

HNは「あっしら」と名乗られているが経歴は解りませんが、資本主義経済のシステムが持っている色々な矛盾を説く解す能力豊かな、経済に強い確かな方と見受けしました。
その一部を転載します。



「供給=需要」の向こう側 <想像力から創造力へ> S子
         
「利潤なき経済社会」を興味深く、また、意義深く読ませていただ
いております。資本主義経済において、結局、私たちが見誤ったも
のは、マネーにおける「目的」と「手段」をはき違えたことにある
のは間違いないだろう。経済活動における潤滑油とはマネーであり
、そのマネーが滞ることなく流通し、循環してこそ経済の活性化を
見ることができ、個々人としての生きる活動も活発化してくる。

それはまるで私たちのからだを流れる血液のようなもので、血液が
さらさらの状態であれば私たちは健康で日々を無事に過ごすことが
できる。が、血液がどろどろ状態になり、この流れが悪くなり脳で
詰まれば脳梗塞が起き、その部分の脳組織が壊死してしまい、私た
ちは失語症になったり、半身不随になったりする。

資本主義も当初はマネーがモノを交換するための「手段」として流
通していたが、資本主義が成熟してゆくにつれて、いつの間にか「目
的」と化した。マネーの目的化はつまるところ全てを目的化させてし
まい、私たちにあらゆるものの「本質」を見る目を喪失させた。
これは事実である。

そして、それが「供給=需要」という経済活動を必然的に生じさせ
、モノに溢れた社会が誕生した。「供給=需要」という経済活動は
よくよく考えてみれば、「与えられた人生」を送ることになり、
そこには自主性や主体性はなくても私たちは「与えられたモノ」を
購入し、そこそこ無難な人生を送ることができる。

私たちが無難だと錯覚し、安心してしまうのは、周囲が皆「与えら
れたモノ」である「同じモノ」を持っているからである。つまり私
たちは「与えられた、同じモノ」を持つことによって人生の安定や
幸福の尺度をはかっていた可能性がある。「供給=需要」という経
済活動では、人間の欲求すらも本質から遠ざけてしまうということ
である。

本当に自分が欲しいモノだったのか、他人が持っているから欲しい
のか、テレビコマーシャルで見たから欲しくなったのか、売り込み
にきたから購入したのか、ないと困るほどではないがあって困るほ
どでもないので購入したのか等、心から欲しているものではなく、
供給されたから需要したという構図が自然と生まれる。それを自分
の欲求があったから買ったと、私たちは錯覚しているにすぎない。

こうして私たちは「与えられた人生」を無難に安定して生きること
で、「危機感」を抱くことなく日々を過ごし、人生を終える。人間の
三大欲求であり生きる基本の「食・性・寝」も既にこの「供給=需
要」という経済活動に組み込まれ、マネーの目的化とともに人間と
しての本能を私たちは喪失しかけている。現代人はこの自覚すらも
ないという悲しい状況におかれているのである。

しかし、マネーの目的化による「供給=需要」という経済活動では
経済成長が持続できないどころか、経済の空洞化を生み失業者を増
加させ、個人としての生きる活動が阻害されてしまう。そのことに
気づいたのが、今回の欧州連合憲法批准拒否の仏国民である。拡大
EUの存続に待ったをかけた格好となったが、「危機感」を抱いた彼
らの人間的本能はまだ廃れていないどころか、十分に健在である。


(中略)

ひるがえって日本を見れば、「供給=需要」人生が非常に行き届い
ており、大人も子供も主体性をなくし、自信喪失し、想像力にも欠
け生きる気力も無い状態に置かれている。だから米国の言いなりに
しか生きることができないのである。「供給=需要」という「与え
られた人生」を送ることは確かに楽ではある。が、そこには「自分
」というものがない。この人生を生きる「自分」がないのである。

だから真の喜びや真の悲しみを味わうことはまずないだろうし、
そこそこ無難で安定した人生を送ることで「危機感」を覚えること
もまずないだろう。実はそれこそが問題なのである。「危機感」を抱
くこともなければ、正直な話がまともに「自分」とは向き合えない。
「自分」という人間のこともわからずして終える自分の人生って一
体何??ということになる。

マネーが目的化されることで「供給=需要」という経済活動が必然
的に生じ、「与えられた人生」を送ることで私たちは主体性を失い
、自信を失い、生きる源泉ともいえる想像力までも失った。また、
そういう場所さえも失った。想像力を失えばこの世で実現する創造
物さえもなくなるのである。つまり来るべき未来が描けない。

「利潤なき経済社会」ではマネーを手段に転落させることで、資本主
義の論理が大きく揺らぐだけではなく、世界の構造が大きく転換し
てしまう。これまで築き上げてきたもろもろが崩壊に直面している
と言っても過言ではない。それは日本が明治維新以降追求してきた
西洋文明であるかもしれないし、合理化の名のもとに推進されてき
た科学万能主義であるかもしれないし、それを基点とした物質文明
であるかもしれない。

「供給=需要」人生で「危機感」を抱くこともなくなった私たちが
、価値観の転換をはかることは容易にできそうもないのは明白だ。
しかし、マネーの目的化による「供給=需要」経済活動では世界は
やがて行き詰まる。価値観の転換は時間も要するだろうが、案外石
油の枯渇がその契機になりはしないかと、私は密かに思っている。
その「危機感」が「自分」と真剣に向きあうことになり、それが男
女双方への理解へと向かわせる。そこから男女双方の想像力が生ま
れ、それが創造力へとつながり実現化し、新しい未来が描けるとい
うものである。

(引用終わり)
メンテ

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Re: 経済の話し ( No.205 )
日時: 2017/07/23 07:34
名前: 天橋立の愚痴人間 ID:tP0nEZco

最近、実に久しぶりにテレビの時事放談をみた。
50年も前に細川隆元や藤原弘達などがやって時代以来である。
こんな番組がまだ続いていたのも驚きであったが。細川隆元が、もと大名の細川家の血をひいていたのに対して現在、やっているのは村上誠一郎(元行革・特区担当大臣)と片山善博(元鳥取県知事・総務大臣)であった。
村上氏が瀬戸内海の村上水軍の末裔と聞き、この番組の登場人物は歴史とかかわりのある人が多いようだ。

細川隆元の時代は、自民党よいしょが目立ち、いい加減なものと言う印象があった。村上誠一郎は予想に反して結構、言うべきことは言っていたようだ。
最も、革新的な期待をする相手ではないが。
さて、今回の主要話題としてアベノミクスの失敗について語っていた。
その内容は、誰でも言っている事で取り立てて説明するまでもないが、片山も同じようにアベノミクスを批判しても、両名とも対案と言うものには全く触れることが出来ない。

細川が言うには、財政が逼迫し社会福祉の政策が世代の先送りが続いている現在、高福祉、低負担の政策を見直さねばならないと言う結論の様だ。
中福祉、中負担と言っているが、要するに「小さな国家」論を述べているのである。
両名とも、他の問題などでは利口そうに、原因と結果を論じているが、経済の問題には、何故、このようになったかの原因の追究を避けている。

アベノミクス批判においても、景気が上向かず税収が増えないから赤字財政の問題の解決するどころか福祉政策を維持することが出来ないと言う観点からの批判である。
しかしながら、アベノミクスの三本の矢(胆な金融政策、機動的な財政政策、民間投資を喚起する成長戦略)そのものの内容が悪かったのではなく、それを試みても上手く機能しなかったことが原因であるのである。

上手く行かなかったと言うよりも、上手く行くはずはなかったのである。
金融緩和もしすぎるほどやり、公共投資も出来うる限りやった、民間投資を喚起する事も、現在問題になっているように経済特区構想を掲げやる事はやっている。
しかも、経済的に別のやり方をすべきであったと言える人間などいないのである。
アベノミクスの事を大層に批判している姿など無能の証明をしているに過ぎない姿である。

何故上手く行かないかと言えば、現在の経済的な問題は、現行の経済のシステムでは、どのような手法をとっても解決できないのであり、その根源的なところまで原因を探る事をしないからである。
要するに、進みすぎた経済のグローバル化は世界中の経済を弱肉強食の中に放り込み、企業、国民の間に大きな格差を作り出しているのである。

統計的には経済の指数は上がっていても、弱者の比率が増え、彼等の消費力が衰退しているのである。
所得税など払えない企業、国民が増え、消費税も負担になり消費も冷え込んで、どの国も福祉政策を維持するための税収が得られないで国家が困窮しているのである。

国家の困窮など、税収がなければ、社会福祉政策などやらなければ良いだけの話であり、政治屋共が頭を抱える必要などないのである。
中福祉、中負担と言うのは、このような事で政治屋、行政機構の責任放棄の姿である。

問題は、先に言ったように現行の経済のシステムでは誰がやってもうまくはいかない国家のかじ取りを、果たしてやれるであろうかと言う事になる。
解決できない問題を前に立ち往生せざるを得ないと思われるであろうが、さに非ず。

現行の経済のシステムに果敢に挑戦している国もあるのである。
アイスランドやハンガリーのことは何回も紹介してきた。
現在は、通貨管理の考え方の変更が求められているのである。
求められていると言うよりも、それによって現在の問題を打開できるのではないかと言う事であり、その試みである。
これは根拠もある内容である。

史上、通貨と言うものは、物々交換の手段であり、人間のあらゆるサービスの交換の媒体として存在してきた。
しかしながら、歴史始まって以来の通貨の有り様と、信用通貨の著しい発達で通貨の価値のありどころが変わった現在、また就労の機会が減るか、著しい低所得の就労を余儀なくされる人々が増えてきた現在、生活に必要な通貨の配分方式を従来の様に自然競争に任せられるかなどと言う問題が起きている。
通貨管理の内容には、単なる経済効果上での基準を当てはめることは出来なくなってきているのではなかろうか。
平たく言えば、通貨発行権を行政の主体(国家)が握ることによって国家の運営に必要な通貨を国家の意志で補填することが出来るか、否かの問題である。

出来るか否か、と言うよりも人類の社会の先行きを考えると、否応なしに取り上げざるを得ない課題である。
通貨の固定観念に本当に縛られている必要が未来永劫あるかと言えば、それも考え直す事も出来るであろう。
しかしながら、この問題は人間の倫理の面での大きなものを含んでいるので、軽々に判断するべきものではないであろう。
生きるために働くものと言う本質を踏み外しては人間の社会の健全性は保てない事を警告しておきたい。
安易なベーシック・インカム、ヘリマネを望んでもいけないのである。

メンテ

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