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[1711] 経済の話し
日時: 2013/03/12 23:22:25
名前: 天橋立の愚痴人間 ID:1363098145

最近、阿修羅掲示板に良く投稿される「あっしら」のサイトへ行ってみました。
ttp://www.asahi-net.or.jp/~vb7y-td/index-as.htm

HNは「あっしら」と名乗られているが経歴は解りませんが、資本主義経済のシステムが持っている色々な矛盾を説く解す能力豊かな、経済に強い確かな方と見受けしました。
その一部を転載します。



「供給=需要」の向こう側 <想像力から創造力へ> S子
         
「利潤なき経済社会」を興味深く、また、意義深く読ませていただ
いております。資本主義経済において、結局、私たちが見誤ったも
のは、マネーにおける「目的」と「手段」をはき違えたことにある
のは間違いないだろう。経済活動における潤滑油とはマネーであり
、そのマネーが滞ることなく流通し、循環してこそ経済の活性化を
見ることができ、個々人としての生きる活動も活発化してくる。

それはまるで私たちのからだを流れる血液のようなもので、血液が
さらさらの状態であれば私たちは健康で日々を無事に過ごすことが
できる。が、血液がどろどろ状態になり、この流れが悪くなり脳で
詰まれば脳梗塞が起き、その部分の脳組織が壊死してしまい、私た
ちは失語症になったり、半身不随になったりする。

資本主義も当初はマネーがモノを交換するための「手段」として流
通していたが、資本主義が成熟してゆくにつれて、いつの間にか「目
的」と化した。マネーの目的化はつまるところ全てを目的化させてし
まい、私たちにあらゆるものの「本質」を見る目を喪失させた。
これは事実である。

そして、それが「供給=需要」という経済活動を必然的に生じさせ
、モノに溢れた社会が誕生した。「供給=需要」という経済活動は
よくよく考えてみれば、「与えられた人生」を送ることになり、
そこには自主性や主体性はなくても私たちは「与えられたモノ」を
購入し、そこそこ無難な人生を送ることができる。

私たちが無難だと錯覚し、安心してしまうのは、周囲が皆「与えら
れたモノ」である「同じモノ」を持っているからである。つまり私
たちは「与えられた、同じモノ」を持つことによって人生の安定や
幸福の尺度をはかっていた可能性がある。「供給=需要」という経
済活動では、人間の欲求すらも本質から遠ざけてしまうということ
である。

本当に自分が欲しいモノだったのか、他人が持っているから欲しい
のか、テレビコマーシャルで見たから欲しくなったのか、売り込み
にきたから購入したのか、ないと困るほどではないがあって困るほ
どでもないので購入したのか等、心から欲しているものではなく、
供給されたから需要したという構図が自然と生まれる。それを自分
の欲求があったから買ったと、私たちは錯覚しているにすぎない。

こうして私たちは「与えられた人生」を無難に安定して生きること
で、「危機感」を抱くことなく日々を過ごし、人生を終える。人間の
三大欲求であり生きる基本の「食・性・寝」も既にこの「供給=需
要」という経済活動に組み込まれ、マネーの目的化とともに人間と
しての本能を私たちは喪失しかけている。現代人はこの自覚すらも
ないという悲しい状況におかれているのである。

しかし、マネーの目的化による「供給=需要」という経済活動では
経済成長が持続できないどころか、経済の空洞化を生み失業者を増
加させ、個人としての生きる活動が阻害されてしまう。そのことに
気づいたのが、今回の欧州連合憲法批准拒否の仏国民である。拡大
EUの存続に待ったをかけた格好となったが、「危機感」を抱いた彼
らの人間的本能はまだ廃れていないどころか、十分に健在である。


(中略)

ひるがえって日本を見れば、「供給=需要」人生が非常に行き届い
ており、大人も子供も主体性をなくし、自信喪失し、想像力にも欠
け生きる気力も無い状態に置かれている。だから米国の言いなりに
しか生きることができないのである。「供給=需要」という「与え
られた人生」を送ることは確かに楽ではある。が、そこには「自分
」というものがない。この人生を生きる「自分」がないのである。

だから真の喜びや真の悲しみを味わうことはまずないだろうし、
そこそこ無難で安定した人生を送ることで「危機感」を覚えること
もまずないだろう。実はそれこそが問題なのである。「危機感」を抱
くこともなければ、正直な話がまともに「自分」とは向き合えない。
「自分」という人間のこともわからずして終える自分の人生って一
体何??ということになる。

マネーが目的化されることで「供給=需要」という経済活動が必然
的に生じ、「与えられた人生」を送ることで私たちは主体性を失い
、自信を失い、生きる源泉ともいえる想像力までも失った。また、
そういう場所さえも失った。想像力を失えばこの世で実現する創造
物さえもなくなるのである。つまり来るべき未来が描けない。

「利潤なき経済社会」ではマネーを手段に転落させることで、資本主
義の論理が大きく揺らぐだけではなく、世界の構造が大きく転換し
てしまう。これまで築き上げてきたもろもろが崩壊に直面している
と言っても過言ではない。それは日本が明治維新以降追求してきた
西洋文明であるかもしれないし、合理化の名のもとに推進されてき
た科学万能主義であるかもしれないし、それを基点とした物質文明
であるかもしれない。

「供給=需要」人生で「危機感」を抱くこともなくなった私たちが
、価値観の転換をはかることは容易にできそうもないのは明白だ。
しかし、マネーの目的化による「供給=需要」経済活動では世界は
やがて行き詰まる。価値観の転換は時間も要するだろうが、案外石
油の枯渇がその契機になりはしないかと、私は密かに思っている。
その「危機感」が「自分」と真剣に向きあうことになり、それが男
女双方への理解へと向かわせる。そこから男女双方の想像力が生ま
れ、それが創造力へとつながり実現化し、新しい未来が描けるとい
うものである。

(引用終わり)
メンテ

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少子高齢化社会 ( No.282 )
日時: 2018/05/21 11:11
名前: 天橋立の愚痴人間 ID:aA98q2Qw

日本貧民党さんの別スレッドの記事に触発されて、

日本の少子高齢化と将来社会についてです。

我が国は総意として少子高齢化による労働力不足を心配し移民などによる労働力の確保の政策まで現実化しています。
ところで、グローバル化した市場主義経済のシステムの行方については問題ないのでしょうか。

経済のグローバル化は、どこの国でも格差を広げ大きな社会問題となっています。
そのグローバル化も、それに合った市場を失い中国など市場の取合いとなっています。

その上に、中国もインドも著しい経済力を身に着けグローバル化競争に参入してきています。
あと、競争の行きつくところは企業の淘汰の問題だけです。

最近でも、武田薬品によるアメリカの薬品会社を8兆円で買収すると言う話が出ています。
自動車業界もさらなる系列化を進めています。

結局は、どのような経済のシステムが出来ると言うのでしょう。
また、それが世界経済において、我々の生活において良い結果となるのでしょうか。

資本主義の限界と言う事が言われている様に、もはや市場拡大競争は出来なくなっているのです。
結局は、さらなる格差を生むことになるグロバル化競争には見切りをつけねばなりません。

少子高齢化で少なくなる労働力を補填し国際競争に備えるなどと言う発想は、ずっと以前に我が国が将来を見据える政策をとれなかったと同じ様に再び大きな間違った選択をすると言う事になります。

我が国の人口は江戸時代の終わりには4000万人そこそこと言います。
国土から見て、我が国の人口が8000万人でも不都合はないものと思います。

予想では丁度50年後には、9000万人を割り込むと言われています。
それに合せた国つくりを考えるのが政治ではないでしょうか。

何でもかんでも世界一の企業を目指すなど、実際には出来ませんし、する意味もないでしょう。
必要な資源を輸入できる経済力があれば良いのです。
国民のすべてが安心できる経済的環境をつくる事こそが国家の使命ではありませんか。

かつては世界一の企業を目指す事により国内が安定すると考えられてきました。
現在も、その延長の政策でやってきています。
ですが、それが妄想であった事に気が付かねばなりません。

古い事を言っても仕方がないですが、江戸時代までは、商工業よりも農業が主体と考えられ、政治は商業(経済)に君臨できる形でした。
それが良いとも、現在、出来るとも言いませんが、現在の様に、すべてを経済が仕切る形態以外のことも考えられる言いたいのです。

総人口が8000万人代となった我が国の形を考える事こそ現在、必要な政治ではありませんか。
今さら2000万人の労働者を移住させ経済の競争力を確保した所で、それで経済の発展が見込めると言えるでしょうか。
世界中が、その様な競争をしたところで市場と言う現実は変わらないでしょう。
地球の資源的にも止めた方が良いのです。

多くの人が市場主義経済のシステムの限界を認識し、何をすべきか、考えるべきかを認識しなければなりません。
私は、人口8000万人の日本でも、それなりの良い社会が出来ると信じています。

メンテ

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