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[1711] 経済の話し
日時: 2013/03/12 23:22:25
名前: 天橋立の愚痴人間 ID:1363098145

最近、阿修羅掲示板に良く投稿される「あっしら」のサイトへ行ってみました。
ttp://www.asahi-net.or.jp/~vb7y-td/index-as.htm

HNは「あっしら」と名乗られているが経歴は解りませんが、資本主義経済のシステムが持っている色々な矛盾を説く解す能力豊かな、経済に強い確かな方と見受けしました。
その一部を転載します。



「供給=需要」の向こう側 <想像力から創造力へ> S子
         
「利潤なき経済社会」を興味深く、また、意義深く読ませていただ
いております。資本主義経済において、結局、私たちが見誤ったも
のは、マネーにおける「目的」と「手段」をはき違えたことにある
のは間違いないだろう。経済活動における潤滑油とはマネーであり
、そのマネーが滞ることなく流通し、循環してこそ経済の活性化を
見ることができ、個々人としての生きる活動も活発化してくる。

それはまるで私たちのからだを流れる血液のようなもので、血液が
さらさらの状態であれば私たちは健康で日々を無事に過ごすことが
できる。が、血液がどろどろ状態になり、この流れが悪くなり脳で
詰まれば脳梗塞が起き、その部分の脳組織が壊死してしまい、私た
ちは失語症になったり、半身不随になったりする。

資本主義も当初はマネーがモノを交換するための「手段」として流
通していたが、資本主義が成熟してゆくにつれて、いつの間にか「目
的」と化した。マネーの目的化はつまるところ全てを目的化させてし
まい、私たちにあらゆるものの「本質」を見る目を喪失させた。
これは事実である。

そして、それが「供給=需要」という経済活動を必然的に生じさせ
、モノに溢れた社会が誕生した。「供給=需要」という経済活動は
よくよく考えてみれば、「与えられた人生」を送ることになり、
そこには自主性や主体性はなくても私たちは「与えられたモノ」を
購入し、そこそこ無難な人生を送ることができる。

私たちが無難だと錯覚し、安心してしまうのは、周囲が皆「与えら
れたモノ」である「同じモノ」を持っているからである。つまり私
たちは「与えられた、同じモノ」を持つことによって人生の安定や
幸福の尺度をはかっていた可能性がある。「供給=需要」という経
済活動では、人間の欲求すらも本質から遠ざけてしまうということ
である。

本当に自分が欲しいモノだったのか、他人が持っているから欲しい
のか、テレビコマーシャルで見たから欲しくなったのか、売り込み
にきたから購入したのか、ないと困るほどではないがあって困るほ
どでもないので購入したのか等、心から欲しているものではなく、
供給されたから需要したという構図が自然と生まれる。それを自分
の欲求があったから買ったと、私たちは錯覚しているにすぎない。

こうして私たちは「与えられた人生」を無難に安定して生きること
で、「危機感」を抱くことなく日々を過ごし、人生を終える。人間の
三大欲求であり生きる基本の「食・性・寝」も既にこの「供給=需
要」という経済活動に組み込まれ、マネーの目的化とともに人間と
しての本能を私たちは喪失しかけている。現代人はこの自覚すらも
ないという悲しい状況におかれているのである。

しかし、マネーの目的化による「供給=需要」という経済活動では
経済成長が持続できないどころか、経済の空洞化を生み失業者を増
加させ、個人としての生きる活動が阻害されてしまう。そのことに
気づいたのが、今回の欧州連合憲法批准拒否の仏国民である。拡大
EUの存続に待ったをかけた格好となったが、「危機感」を抱いた彼
らの人間的本能はまだ廃れていないどころか、十分に健在である。


(中略)

ひるがえって日本を見れば、「供給=需要」人生が非常に行き届い
ており、大人も子供も主体性をなくし、自信喪失し、想像力にも欠
け生きる気力も無い状態に置かれている。だから米国の言いなりに
しか生きることができないのである。「供給=需要」という「与え
られた人生」を送ることは確かに楽ではある。が、そこには「自分
」というものがない。この人生を生きる「自分」がないのである。

だから真の喜びや真の悲しみを味わうことはまずないだろうし、
そこそこ無難で安定した人生を送ることで「危機感」を覚えること
もまずないだろう。実はそれこそが問題なのである。「危機感」を抱
くこともなければ、正直な話がまともに「自分」とは向き合えない。
「自分」という人間のこともわからずして終える自分の人生って一
体何??ということになる。

マネーが目的化されることで「供給=需要」という経済活動が必然
的に生じ、「与えられた人生」を送ることで私たちは主体性を失い
、自信を失い、生きる源泉ともいえる想像力までも失った。また、
そういう場所さえも失った。想像力を失えばこの世で実現する創造
物さえもなくなるのである。つまり来るべき未来が描けない。

「利潤なき経済社会」ではマネーを手段に転落させることで、資本主
義の論理が大きく揺らぐだけではなく、世界の構造が大きく転換し
てしまう。これまで築き上げてきたもろもろが崩壊に直面している
と言っても過言ではない。それは日本が明治維新以降追求してきた
西洋文明であるかもしれないし、合理化の名のもとに推進されてき
た科学万能主義であるかもしれないし、それを基点とした物質文明
であるかもしれない。

「供給=需要」人生で「危機感」を抱くこともなくなった私たちが
、価値観の転換をはかることは容易にできそうもないのは明白だ。
しかし、マネーの目的化による「供給=需要」経済活動では世界は
やがて行き詰まる。価値観の転換は時間も要するだろうが、案外石
油の枯渇がその契機になりはしないかと、私は密かに思っている。
その「危機感」が「自分」と真剣に向きあうことになり、それが男
女双方への理解へと向かわせる。そこから男女双方の想像力が生ま
れ、それが創造力へとつながり実現化し、新しい未来が描けるとい
うものである。

(引用終わり)
メンテ

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ヘリマネ考 第1回目 ( No.90 )
日時: 2013/10/22 23:19
名前: 天橋立の愚痴人間 ID:aax6.0Xo

今まで見てきただけで
帳簿(統計)上のバランスをとるための金融操作が行なわれ続けて来ました。

元々貨幣の裏付けは兌換紙幣としてされて来ました。
ところが不換紙幣に切り替わったとたんに、膨大な貨幣が流通し(帳簿の上)2京円と言われています。

経済学上は信用創造なる新語を使い、其れに応じてきたのですが、借金も返せないほどになりますと、すでに信用創造を逸脱しています。
我が国の国債発行も、もはや償還など出来ません。
利子をつけているからヘリマネではないと屁理屈を付けていますが、返せない利子をつけ続けているということは、利子も含めたヘリマネをやっているという事になるのではないでしょうか。

我が国が、膨大な国債を発行している事は世界の国も承知している事実であり、こんなに多くの実際のヘリマネをやっていても国際関係に支障は生じていません。
また、この状況はアメリカでも他の諸国でも同じ事です。
ついこの間の、アメリカのデフォルト問題も、議会が債務巾拡大に同意するだけで収束したでしょう。金融機関も、それを見越して平然としていました。
こんなことを、あと100年続けても同じでしょう。但し債務は天文学的(今でも)も大きくなります。
「交差点みんなで渡れば怖くない」で御互いに認めているのです。
この為にいづれ増刷される紙幣は、需要、供給と言う経済行為から出るものではありません。
逆に、有利子のヘリマネを続けている方が、それを狙うユダ菌を利する事になり、いずれは京を越える通貨を発行しなければなりません。その方が問題なのではありませんか。

要するに、不換紙幣を容認した時点で、ヘリマネも容認してきた事になります。
元々兌換紙幣の時代は、このような事になるのを忌み嫌っていたのでしょう。
それが正解であったか、否かも決められません。
決められないというよりも、人間社会の経済活動の内容が著しく変わってきたことを認識する方が先でしょう。

別の角度から見れば、経済の飛躍的な発展は、ヘリマネなしでは出来なかったこと、また半世紀以上のヘリマネ時代(不換紙幣)を通して、何が都合が悪かったのか検証することも必要でしょう。

確かに2京円と言う膨大な通貨が誕生してしまいました。
古典派経済論にしたがって、飽くまでも需要、供給の枠内での通貨の増刷ならば、こんな多量な通貨の発行は必要ありませんでした。

さて、何が問題なのでしょう。
少なくとも、有利子ヘリマネを続けた結果の各国の巨大な債務を帳消しにしても、マネーゲームで楽しんでいる連中以外は、何の不都合も感じないのです。

この事さえ実施できれば、ヘリマネはすでに市民権を得ているといえます。
と言うよりも、始めから無利子、返済のないヘリマネであれば、元々、現在の状況は全く違うものとなっていたでしょう。
しかしながら、これも実験の上で確認できたことであり、始めからヘリマネ政策をとっていれば、別の難問題が生じていた事でしょう。

ですが、この半世紀以上の経験は、古典経済学で言う通貨の管理以外の管理も存在すると言うことの示唆であり、経験を生かしたヘリマネ管理をすれば、現状に合う通貨の管理が出来るともいえます。

また、将来、なんとしてもヘリマネ政策が必要になるのは、生産技術の発達で働く場所をなくした多くの人に雇用を提供する為にヘリマネが必要になって来ているということで、これは古典経済学では、全く想定していない事実であり、何時までも古典経済学、及びその延長で経済を取り仕切る事は間違っているという証拠です。
無理やり景気浮上だとか、消費を増やせなどと誤魔化している事は許されないのです。

ここで、ヘリマネと言う言葉で表している経済の手法は、決して現金をばら撒くという事ではありません。
需要と供給と言う流れの中でのみ通貨を見ることは出来なくなっていると言うことを言いたいのです。

その為の経済理論の大転換、大改革を望むものです。
メンテ

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