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[2308] 国家観とは
日時: 2015/10/15 10:49
名前: 天橋立の愚痴人間 ID:.r223Az6

掲示板のトラブルが続いています。
今回のことで、管理人さんとメールを交換しました。
今回は随分と苦戦されていますが、糾弾サイトに対する想いは依然、衰えてはおられないようです。
気分直しに、新しい話題を立ち上げます。


「一体、日本人は自国をどの様に捉えているのだろうか」

これは糾弾トップの管理人さんの言葉です。
改めて、私たちは、どのような国家観をもっているのか検証して見たいと思います。
物理的に言えば、国家とは、国境線で区切られた領土に成立する政治組織で、地域に居住する人々に対して統治機構を備えるものである。
と言う事になり、形態として、独裁国家、民主主義国家、あるいは夜警国家、福祉国家と言う表現があります。
ところで、国家観と言った場合、その識別とは別の意味も生じてくるのではないでしょうか。
要するに、どのような国でありたいと希望する国民の総意と言うものでしょう。
もちろん、現代の日本の国の形が、国民が望んだ結果の民主主義福祉国家であることは間違いありません。
その国家観と言うものを別の方面から見てみましょう。
革命と言う言葉、事象があります。

その革命時において、国民は自ら選ぶ国家の形に強い要望をもっているものです。
ところが社会が落ち着くと、国民は国家の有り様にあまり関心を持たず、自然と希望が実現されていると思い込みます。
何時も、何時も革命時のような緊張はありえず、全体には、それで良いかと思いますが、時が過ぎると共に、各々の機構の中に退廃が生じ不正が横行するものです。

それは具体的には、官僚組織の腐敗、利権政治の横行、経済的強者の横暴などの形で現れてきます。
それも、ある程度は人間社会の宿命のようなものでしょう。
ですが、度が過ぎれば、国家は最初に国民が望んだ国家とは異なる展開をしてきます。
民主主義国家の場合、こうした場合は選挙によって国民の意思で矯正することになっています。
ところが、現代社会において、国民が望んだ国家の形を歪なものとしている原因に、官僚、政治屋、独占企業家の存在の上に、市場主義経済のシステムと言う妖怪が君臨している問題があります。
言い換えれば、国家をより意識しなければならないのですが、経済を中心とするグローバル化は、国家の概念・枠組をも、あやふやなものとしてしまっています。

国家は、国民の望み以外の要素によって展開しているのです。
民主主義の概念の大きな要素は、各人の権利の確保であり、国家の有り様は、個人の権利が保証されていれば問題はないのです。
また民主主義は多数決という要素も含んでいます。
多数決の意味は、過半数の人々が満足していれば、当面は国家の有り様に異議を持たないのです。
要するに、現実以外の要素を検証することはなく、将来を見越したり、国家自体の有り様についての検証はしないのです。
逆に言えば、官僚の腐敗、政治の堕落、市場主義の妖怪の暗躍も、民主主義的に過半数の国民が異議を唱えない限り容認されるのです。
それが民主主義国家の形であり、半分は悪を容認し、過半数の国民が異議を唱えないかぎり、現状維持で続いて行くのです。
それが民主主義で、我々が望む形でもあり、また、過去の独裁国家に比べて、遺棄すべき形態とも言えないでしょう。
ですが、何か腑に落ちないものがあります。
少なくとも現在の民主主義は、必ずしも理想の形ではないのです。

この認識の上に立って、国民は何を考えれば良いのでしょう。
民主主義国家となって半世紀以上、国民は現状に満足し、国家の有り様を深く考える事をしなくなりました。
国民の理想の追求を手控えするようになりました。
その分、国家の運営に従事する官僚、政治屋共は、己らの使命、国民のために国家は、どのようにあらねばならないかと言う事について怠惰を決め込む事になります。
特に、日本の様に善良な国民精神がある国では、言い換えれば、お上意識が強く国家を無条件で信頼する我が国では国家に対する批判意識が希薄であります。
国家観が希薄とも言えます。

国民に国家観が希薄なので、官僚、政治屋共は、それに便乗し、またTPPの交渉等に見られる様に、本当の国民の立場を省みることなく、一部の企業のために、グローバル化を目指す世界企業のために門戸を広げる結果となっています。
安全保障の問題でも、真に我が国の安全保障を論じることなくアメリカ従属の安全保障に走ります。
考えて見ますと、100億に近い人間が、異なった自然環境、宗教の下に均一の価値観でまとめられるはずはないのです。
未来社会の話は別にして、当面は、地域単位、言えば国家単位の考えかたを持たねば、その国民が望む国家の形を維持していけないのではありませんか。

このように言いますと、多くの人は民族主義、国粋主義を想定されるでしょう。
歴史には、確かに、そのようなものがあり、それは現代社会では必要ではないものとなっていると思います。
ですが、国民が国家という枠組みを重要視しないと、現実のような事が起きるのです。
繰り返し、言います。
国家と言う枠組みを重要視すると言うことは、民族主義に凝り固まれというのではありません。
安全保障の問題や、TPPの問題に具体的に意見を言えと言っている訳ではありません。
専門的な分野の決断は専門家に任せば良いのですが、そうかと言って、国家の有り様に無関心では駄目だと言うことです。

冒頭に掲げた、管理人さんの言葉、

>「一体、日本人は自国をどの様に捉えているのだろうか」

これは、この言葉通りに受け止めれば良いのではないかと思います。
民主主義の時代と言っても、国家は必要であり、国家の有り様が国民の有り様を支配しているのです。
国民が国家の必要性を認識し国家観を強く持つことが、政治を糾し、行政を糺す事につながる事になります。
現代社会は、欠落した民主主義の概念を余りにも強く持つために、国家観を希薄にしているのではないでしょうか。
そのために、国家の横暴を招き、官僚の腐敗、マスメディアの退廃を招いていると思います。

選挙があると言っても、それは形だけのこと。
選挙に対する無関心もあり、結局は制度的には整っているとしても、実際は邪悪な勢力に、過半数の原理を上手く利用される結果となっているのでしょう。
さて、国家観とは、如何なるものでしょうね。

メンテ

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ひさびさに 国家とは何か! ( No.30 )
日時: 2019/03/26 17:32
名前: 天橋立の愚痴人間 ID:Uq1lwM2I

狩猟・採集の時代を経て、農耕が始まると、人々は土地に定着し集団で生活するようになった。
日本でも環濠集落という形で、周囲に堀をめぐらせていた。初めての、邑(ムラ)と言う概念であった。
邑は農耕生活をする上で、また収穫物を他人に奪われないための最小の単位であったが、やがて人間の欲望は、邑を統括し、より大きな邑を手中にする者が現れた。
これを豪族と言い、各地に豪族が乱立し始めた。

ある種類の人間にとって、支配欲はとどまらず、豪族を統括し地方の覇権を唱える者が出てきた。
この状態は、支配地の統治のための決まり事を必要とし、ある意味の国家の誕生である。
その統治者にとって、日常の生活は問題ではなく、物質的な栄華を求めることが目的になり、更なる拡大化を目指すことになる。

魏志倭人伝(西暦200年後半)では、日本には邪馬台国を中心として30カ国が中国王朝へ朝貢をしていたことが記されている。
史跡としては証明できないが弥生時代の中期には、日本には100カ国ほどが存在していたと中国の文献で知ることが出来る。

大和朝廷の出現によって、5世紀前後に現在の日本に等しい統一国家が形成された。
現代人が考える国家の概念である。
日本においては今から1500年ほど前のことであるが、エジプトでは5000年前に国家の形態が出来ている。
中国、朝鮮を含めて世界の多くの国家は、2000〜3000年前に形成されたと思われる。

さて、その国家であるが、
どの地方でも最初は神がかり的な要素を伴っている。
(国家の歴史)
>実態は権力者の独裁であったが、形の上では神権国家の形を取っている。
>国家経営が安定すると権力者は国民を私物化し、より強力な権利を主張する、これが封建国家という。
>このころヨーロッパではキリスト教が勢力を得て、権力者と結びつき神聖国家のような形態も生まれている。
イギリスでも王権神授説を唱え権力者の正当化を図っている。
権力者が神に頼らねばならなくなってきたのは、支配する大衆の意識をコントロールしがたくなってきたのであろう。
>このような時代も長く続いたが、画期的なのは、18世紀後半におきたフランス革命であり、これによって国民国家が登場することになる。
要するに主権在民の意識が高まり民主国家(近代国家)が人類の邑の発生から5000年を経て誕生したことになる。

ところで、高々200年の間に、人々の国家に対する意識の変遷が顕著である。
民主国家を手にした国民は、最初は自国の繁栄、発展を望み他国への侵略戦争、植民地戦争を始めた。
>略奪国家;国家を形成維持することによって、国民の繁栄が得られると思いこんでいたのである。
その後は、自国をより強力にするために専制国家の様相を帯びることになる。
第一次、二次世界大戦もこの延長で、しかも民主主義の名の下に行われた。
>このころ、従来の民主国家とは異なる階級国家(全体国家)の考え方がマルクスによって唱えられた。
>近代国家は、第二次世界大戦を経て、武力のよる覇権争いが無益なことを悟り、また資本主義の経済体制の矛盾が顕著になり、それに対応するために福祉を重視し福祉国家が求められることになって現在に至る。
一方で政治の実態は経済を中心とする資本国家と言えるものである。

以上、国家の形の形成を俯瞰してみましたが、
国家の性格と言う面からは次のような色分けが出来ます。

>野獣的国家

ホッブスのリヴァイアサンに代表される国家観です。国家は強制力を国民に誇示して、恐怖や暴 力を通して支配を貫徹します。国歌や国旗は、愛国=郷土(patria)のシンボルであり、それらのシンボルを通して国家は国民に対する従属を要求し、国 民は国家に対する忠誠を誓います。

>社会契約論(ルソーにより提起されたものであるが、理論上の概念である)

近代的社会契約論の内容は、「国家」が成立する前の「社会」の原始的な自然状態を仮定した上で、国家の正当性の契機を契約に求めるものだが、仮定する自然状態と、そこから国家を正当化する理論展開に多数の類型がある。もっとも、国家の正当性が成立する契機は、社会契約論のすべての立場で契約であり、王権神授説に基づく君主主権ないし国王主権と王権神授説は否定される。

>夜警国家 

ドイツのラッサールが、近代国家(ブルジョアの利益を守る)の役割を揶揄して表現したもので ある。つまり、夜警国家とは、外敵に対する防衛、国内治安の維持、そして最低限の福祉政策に国家機能を限定しする自由放任の国家観である。福祉国家の対概 念とされてきた。

>福祉国家 

1930年代の英国がナチスドイツの戦争国家に対抗して自国の国家を表象した宣伝用語に由来 する。それが冷戦期に共産主義全体主義国家に対する概念用語として洗練されていった。国民保険などに代表される社会福祉サービスを中心として民主主義を維 持するという国家運営形態を理想としている。

>多元的国家観

多元的国家における多元とは、国家を構成する諸団体の多元的共存状態のことをさす。つまり、 自由主義にもとづく利害諸団体の調整が、国家の役割である。国家は、多様な目的をもつ、それらの団体の調整に熱意を注ぐことに、民主主義の存在意味を見い だす。したがって、この社会の経済システムは新古典派経済学を軸とする自由主義経済である。経済のグローバル化に対しては、自国内の諸団体が不利益を生じ るときに権力を行使するが、通常は放っておかれる。

最後にもうひとつの側面、「大きな政府」と「小さな政府」について言います。

>「大きな政府」

経済政策や社会政策に、国が積極的に関与する政策です。そのため、財政規模が拡大する傾向にあります。

大きな政府では財政規模が大きくなるため、国のやるべき仕事も多くなります。必要なお金も増えるので、税金・保険料などの国民負担は重くなります(高福祉・高負担)。

政府が経済活動に積極的に介入することで、社会資本を整備し、国民の生活を安定させ、所得格差を是正しようとする。

大きな政府というと、北欧のたとえばスウェーデンやデンマークのような税金は高いが医療や福祉が充実していて、しかも全国民が無料でその恩恵にあずかれる国、というイメージだろう。


>「小さな政府」

「大きな政府」とは逆に、経済政策や社会政策について政府は関与せず、民間にゆだねる方法です。政府支出は少なく済みます。

小さな政府では財政規模は小さくなり、必要なお金が少なくてすむので、税金・保険料などの国民負担は低くおさえられます(低福祉・低負担)。

規制がなければ、個人や企業が思う存分力を発揮できるため、良いサービスが提供され、全体としても経済が活性化する。

行政に代わって民間が事業を行うことで、より効率的となる場合があります。国鉄がJRに移行したケースや、電電公社がNTTに移行したケースがあります。

小さな政府の代表的な国といえばアメリカです。日本は国民保険制度によって、収入に応じた保険料を支払えば、国の負担で医療が安く受けられますが、アメリカでは国民皆保険制度ではなく、個人がそれぞれ保険会社の保険に加入する仕組みとなっています。


※ 如何でしょうか。
※ 皆さんは国家と言うものの概念を考えてみる事はありますか。
※   議会制民主主義国家!
    その言葉に何を期待されますか。
    理想は何ですか。
    個人の権利の保障、自由、平等の精神ですか、
    格差のない幸せな社会ですか。
    福祉国家であることを願って国家は運営されてきた事実はありますが、統治の実態は必ずしも理屈通りの理想からではありま    せんでした。
    人間社会の葛藤は、理想に従順に従い進むものでもありません。
    もちろん、それでも現代社会は理想を求め続けるでしょうし、そうでなくてはなりません。
※ ですが、実態は、どのような形の国家がありえるでしょう。
メンテ

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