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[267] 当代世間裏算用
日時: 2009/10/14 23:01
名前: 満天下有人 メールを送信する

「経済学の怠慢」@

・・・世間胸算用は、江戸時代の浮世草子作家の井原西鶴の名作か・・・

江戸時代では大名から庶民に至るまで、世間の勘定にツケ払いは当たり前のこと、掛売り期間が長い商いは年末大晦日に決裁・・・庶民はツケ買いの胸算用が狂って決裁から逃れるために、大晦日が近づくと必死に智恵を絞る、知能指数はかなり高かったようである(笑)・・・

・・・江戸時代の両替商は今で言うところの銀行のようなもの、一定の保証金を担保に入れておくと小切手帳を発行してもらえた・・・掛け売り人もツケ買い人も、残高以上の小切手を発行し合って、それが残高不足の複数人が絡んでしまうと、売り人も買い人も訳がわからなくなって、大晦日を越えてしまう(笑)・・・

・・・昨今、世界を大不況に落し込んだレバレッジ・金融錬金術、主要諸国中央銀行もフアンド発行当事者も、一体どれほど未決裁残高があるのか、誰にも把握できない・・・その点に限って言えば、誠に西鶴が面白おかしく書いた江戸時代の風景と大して違いも無い・・

把握している未決裁残高とて、さて公的資金を引っ張り込むにはどうすべえか、ビクビクものの胸算用に忙しいことであろうが、これは表に出せない算用であるから、裏算用というものであろう・・・政治資金などと言うシロモノも裏算用の一つであろうか・・・

・・・西鶴の時代のそれぞれの家計の裏事情から生じる駆け引きは、まだ牧歌的な匂いがあって、ほほえましくもなるが、当代ではさようなわけにも行かない・・・
通貨を媒介しての庶民の暮らしなどと言うものから大きく乖離してしまって、正にお金様々だけが大手を振って街を、いや世界を闊歩し、庶民の暮らしなどとは全く無関係に動き、いや逆に生活を、実質経済を振り回してしまう・・・

今日のその光景は、江戸庶民が実質生活維持のためにツケ買いし、売り方がツケ売りした風景と似ても似つかぬものである・・・

・・・出発点は確かに、借金を証券化してあなたがたの借金はこれで儲けて返済可能になりますよと・・・だが証券化された借金を、別の機関が借金で買い、その借金をまた証券化し、更に別の機関がそれをまた借金で買い・・・延々と借金の額が天文学的数字に膨れ上がってしまった・・・

今日の地球とは、貨幣錯覚がどれほど無用な苦しみを自ら製造しているのかが分からないままに、ババ抜きゲームを行なっている惑星のようになってしまった・・・。
メンテ

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Re: 当代世間裏算用 ( No.168 )
日時: 2009/12/14 15:58
名前: 満天下有人

「sharinchiさん投稿NO。166へのレス」

・・・sharinchiさん、今日は・・・

マイケルムーアが資本主義の本山ウオール街に突撃を始めましたね・・・平行して一昨日オバマ大統領が、彼が提出した金融資本規制法案を金融ロビイストが葬り去ろうと躍起になっていることを強烈に批判しておりました・・・ロビイストたちは、法案妨害資金として既に3億ドルも使っていると、具体的証拠を挙げてけしからんと息巻いておりました・・・

・・・今や「金融資本主義」に変貌した資本主義、金融資本を規制することにより資本主義は正常に戻るのであろうか・・・難しい問題ですね、モノはモノでは買えない、貨幣なら何でも買えるそこが中心になって、私有財産の蓄積が貨幣に集中する構造になってしまいました・・・

・・・仰る「労働の売買の禁止」・・・具体的なイメージをまだ把握できませんが、原始共同体社会でなく経済のパイが巨大化した今日、融通無碍な力を持つ貨幣、労働といえども交換使用価値としての貨幣を得ないことには再生産ができない・・・結局は労働の価値とは何なのか、どう評価されどう還元されるべきか、基本的な命題に戻ってしまいます・・・

先日カールマルクスの経済学哲学草稿第三章を読み返していたら、「私有財産と労働」の章に基本的な哲学概念が書かれていました、あの時代の“自然なる”土地を所有する領主たちの重農主義を批判したものですが、自然と労働に対する洞察は、参考になると思います・・・難解な表現なので私なりに咀嚼してみました・・・

「私有財産の主体的本質、それは主体としての人格、人格としての私有財産である、自然の状態のままの富は未だ人格を持ちえず、それを人格化するのは労働を通じてである」

・・・この文が云っていることは、先ず重農主義批判から発せられていますので、土地そのものは単なる自然物であり、そこに労働が加わって初めて人格化され生産物に価値が付く・・・
その意味で労働も土地と一体化した自然物である・・・土地は労働=農業によってのみ人間のためのものとなる、その意味で一体化した自然物である・・・

ところが、この人格化された私有財産がアダムスミス以来、国民経済学に巧妙に利用され、労働も資本と一体化された生産手段であるという風に、欺瞞化された・・・自然の一部であるはずの労働が、実は資本にとっては内なる存在でなく「外なる存在=外化」と位置付けられているのに・・・その位置付けは特に重金主義者にも特徴的なものである、私有財産が外にあって外化された対象物にしか見えないのである・・・それは信仰なるものの対象物を外において物神崇拝主義者・カトリック教徒に見える・・・

・・・ここですぐ思いつくのが古くはベニスの商人ですね、担保として自然なる人間そのものの一部である肉片まで要求する・・・カネ、モノ、労働なるものが自然人から離れた、外化されたものにしか見えない・・・まさに資本の性質をよく洞察していると思います・・・

・・・<今までの多くの知識人は、資本主義の後は社会主義、あるいは共産主義しかないと認識しているようで、その社会革命には多くの人々が抵抗を持ち、結果として革命が躊躇されているように見受けられます。>・・・

この方程式を好んで持ち出すのは日本人の特徴ではないでしょうか、他ではもっと本源的なことから共産主義を批判している傾向が強いと思うのですが、どうもわが国ではスターリン主義共産主義=社会主義と短略化している傾向がありますね・・・それよりも過去の事実的前提は一旦捨象して、自然なるものとしての人間(と労働)の位置に戻って、何が未来の最も自然人間的な社会の形であるか、そこから理念の構築をして欲しいものですね・・・

・・・唯物民主主義を目指す論には、それが感じられますが、ただ労働の売買禁止の中身が今一把握できませんので、次ぎの機会にでも少し敷衍して下さい・・・。
メンテ

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