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[294] 達磨さんに催促されて  天皇論
日時: 2009/10/25 13:36
名前: 天橋立の愚痴人間

天皇制の是非を問えば、10人中9人までが否定するでしょう。
その天皇制について考えてみたいと思います。

但し象徴天皇であることが条件です。

さて、その天皇論ですが、私は従来の天皇論の延長では考えてはいません。
民主主義を基にして考えれば否定するのみです。

その民主主義の行く末の事に思いを馳せた場合に天皇制のことを考えます。
ずっと将来、あらゆる分野のグローバル化がなり、民主主義(個人主義)が行き渡った状態で人間社会の平安が保たれるかと言うことです。

現代社会は、何でもかんでも個人の生き様を重要視してますが、人間の半分くらいは、もともと従属して(共生の概念の中に)生きることに安心感を抱いているものです。

多くの物資を手に入れ、享楽に浸っている、表面上を見ていれば、そのようには見えないでしょうが、元来持っている生への不安感は深いところでなくなってはいません。

将来、民族意識が希薄になり、国家意識が希薄になったときに、人間は何に共生の概念を持つ事になるのでしょう。

民主主義の考え方からすれば不合理なことですが、その不合理が必要でないとは、結論は出せません。
何となれば、民主主義も、ここ200年間の実験の最中なのです。

民族とか国家と関連して天皇制を考えるので戦争のことも想定するのです。
そのずっと将来、人間社会に天皇のような象徴が必要か否かの議論もしなくてはなりませんが、私は全ての(我が国に限れば1億、世界では100億)人間が個の集合の概念だけで平和な社会を維持できるとは思いません。

この世に宗教があるのも、人間の精神の限界があると思っています。
将来の社会で共生の象徴(統治では無い)を考える時に、折角の歴史を不用意に排除する必要はないと思っているのです。

営々と象徴でいなければならない、天皇家には迷惑な話と思いますが。


以上は前置きです。

なぜ象徴が必要であるかについては、少々長い説明になります。

(以下引用文)

「人間は社会的動物である」とは古代ギリシャの哲学者アリストテレス言葉であるが、この言葉は人間の本質をズバリ突いている。社会の中で生まれ育ち、社会を維持しながら生きていく(というか、それ以外のやり方では生きていくことができない)というのが人間の人間たる所以だからである。人間が生物・動物であるとともに、社会的存在であるという規定は、人間にかかわるいかなる問題を考察する際にも、外すことのできない重要なポイントである。しからば、社会とは何か、例えば動物の「群れ」とどう違うのか、というようなことが、当然、問題となってくる。

先に結論から述べておくなら、社会とは、労働の成果の共有・分配・交換を通じて結びついた集団のことである。多くの動物では、各個体は、餌などの自分にとって必要なものは自分で調達する。巣を作るに際しても、材料を探して来て組み上げるのは自分である。他の個体にお金を払ってやってもらうなどということはない。これに対して人間の場合、食べ物・衣服・住居・道具など必要なものをすべて自力で作り出して生活しているわけではない。これは最も原始的な生活をしている人々でさえそうである。社会の中の各個人が、それぞれの能力に応じて仕事を分担し、その成果を共有・分配・交換することで生活を成り立たせているのである。

人間以外の動物でも、群れを作って生活する動物の場合、ライオンやオオカミのように獲物をとるのに複数個体が協力してチームプレイを行なったり、とった獲物を集団で分け合ったりすることがあるし、また、サルの群れのように集団の中のリーダーの地位をめぐって権力闘争が起こるといったような、極めて“社会的”な現象が見られることもある。考えてみれば、人間も動物の一種として進化してきたわけですから、人間に見られる社会的な性格の一部が他の動物の中で見出されるとしても何らおかしなことではない。

しかし、動物の“社会的”行動は人間に比べれば極めて原初的・萌芽的なものでしかない。人間はそれを大きく越えて進化して来ており、人間社会では、進化史を通じて人間に至るまでに獲得されてきた諸特徴が大きく開花するとともに、経済・政治・文化・文明・学問・宗教・芸術のような、動物段階ではほとんど(或いは萌芽的にしか)存在しなかった活動が生活の主役となって躍り出てくる舞台となるのである。

共有認識と制度

社会は、人間どうしが物質的関係において結びついているのみならず、精神的にも結びついている集団である。そして、その精神的な結びつきは共有認識という形で実現される。社会の成員どうしが同じ認識を共有することで、互いを集団の仲間として認め合い、その中で多種多彩な秩序を創り出し、他の動物には見られなかったような種々の共同作業を実現することができるようになったのである。

またその過程で、多様な人間関係・役割関係を固定的な存在物として確立してきた。これらを制度という。制度は社会的存在物であるので、社会の諸成員が認識の共有を通じてその存在を承認し、それに従って行動することによって初めてその存在を維持することができる。例えば、政府・法律・権利・通貨などの社会的制度は、みんなが「ある」と思って行動するからこそ存在し得るものなのである。

(引用終わり)

この中で、すでに社会とか共有認識(共認)と言う言葉が出てきます。

社会意識とは(再び引用文)

定住革命以後、〈神〉の概念に革命をもたらしたのは、ユダヤ民族の離散である。その歴史的経験から〈一神教(モノセイズム)〉が生まれた。一神教の〈神〉は唯一の神であり、善と悪、愛と憎しみ、創造と破壊など擬人化された神が担っていた相反する概念をすべて引き受けるため大きな矛盾を抱えることになり、非人格化されていった。かくして〈一神教〉の世界は、偶像崇拝と偶像破壊、擬人化され親しみやすい〈神〉と非人格化され親しみにくい〈神〉の間で揺れ動くことになった。この葛藤を見事に調停したのが、キリスト教だと著者は語る。

「キリスト教が世界史において最も広がり、成功した宗教となりえた理由がここにあります。キリスト教は〈神とは何か〉という問いに最もシンプルで多くの人を納得させる方法で答えました。〈神とは完全な人間である〉と。それは心に響く答えであるだけでなく、元来、人類の脳に組み込まれている思考法なのです。私たちは無意識のうちに人間に引き寄せて神を考えるように仕向けられています。つまり、擬人化された神を唯一の〈神〉として心に思い描くように」  今、世界では宗教を持たない人々が増える一方、宗教紛争も絶えない。人類と宗教の関係は今後どうなっていくのだろうか。 「確かに人類は宗教に関心を寄せなくなっています。しかし、それは宗教を通して自分が何者であるかを確かめなくなっただけで、〈スピリチュアリティ〉と言われるものへの関心は高まっています。人類はやはり〈宗教的動物(ホモ・レリギオスス)〉なのです」

(引用終わり)

ここではユダヤ、キリストを例として、集団(社会意識)の発生、共認意識としての神(キリスト教)の登場の経緯を見てみました。

(説明)

スピリチュアリティは、個人の内面における奥深く、しばしば宗教的な感情および信念と関連があるという認識が広く持たれている。近年の欧米では、Spiritual but not religious(SBNR、宗教を信じないが、霊性は信じている)という人々も増加している。必ずしも特定の宗教に根ざすものではないが、宗教とスピリチュアリティが深い関係で結ばれていることは否定できない。


>最後に吉本隆明の共同幻想論を紹介します。

吉本は血縁・氏族的共同体(家族)が、地縁・部族的共同体(原始的な国家)に転化する結節点として、兄妹・姉弟の対幻想に着目している。兄妹・姉弟の対幻想は、夫婦の対幻想とは違って、肉体的な性交渉を伴わない対幻想なので、いくらでも無傷に空間的に拡大できる。兄妹・姉弟の対幻想が、他家との婚姻と言う形で空間的に拡大しているため、国民は心理的な一体感を共有し、幻想としての国家が成立するのである。逆に言えば、原始的な国家の成立は、兄妹・姉弟の近親相姦が自覚的に禁止されたときに求められる。中上健次の「国家は白昼に突発する幻想化された性なのだ」と言う言葉は、このことを指している。

また、吉本にとって、高度な経済力や科学力を持っていた近代国家である戦前の大日本帝国が、やすやすと天皇制と言う、宗教性の強い古代・中世的な政治体制やイデオロギーに支配されてしまったことは大きな難問だった。吉本は、宗教・法・国家はその本質の内部において、社会の生産様式の発展史とは関係がないと主張し、政治体制は経済体制に規定される(唯物史観)とするロシア・マルクス主義を批判する。その試みは、吉本にとってロシア・マルクス主義からの自立であって、少年期に骨の髄まで侵食された天皇制と言う共同幻想を意識化し、対象化し、相対化しようという試みでもあった。

(引用終わり)

吉岡が天皇制を擁護している訳ではないが、社会(共同生活体)の中の共認意識の象徴として取り上げ、それを一種の幻想(共同)の形と定義した。

冒頭に言いました、日本民族、国家の象徴としての天皇制の存在の意味を御分かりいただけたでしょうか。


メンテ

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「大嘗祭」の経費について ( No.15 )
日時: 2018/12/01 14:09
名前: 天橋立の愚痴人間 ID:xVRyWh9A

>天皇の代替わりに行われる皇室行事である「大嘗祭」の経費について、「宗教色の強いものを国費で賄うことが適当かどうか」と異議を唱えられた。

この秋篠宮の発言に対してネットでは概ね秋篠宮の発言を称賛し秋篠宮の意見を無視する宮内庁を言語道断と避難している。

だが、一歩引いて考えては如何なものか。
天皇制について憲法では次のように規定している。

第1章 天皇

第1条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。
第2条 皇位は、世襲のものであつて、国会の議決した皇室典範の定めるところにより、これを継承する。
第3条 天皇の国事に関するすべての行為には、内閣の助言と承認を必要とし、内閣が、その責任を負ふ。
第4条 天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、国政に関する権能を有しない。
2 天皇は、法律の定めるところにより、その国事に関する行為を委任することができる。
第5条 皇室典範の定めるところにより、摂政を置くときは、摂政は、天皇の名でその国事に関する行為を行ふ。この場合には、前条第一項の規定を準用する。
第6条 天皇は、国会の指名に基いて、内閣総理大臣を任命する。
2 天皇は、内閣の指名に基いて、最高裁判所の長たる裁判官を任命する。
第7条 天皇は、内閣の助言と承認により、国民のために、左の国事に関する行為を行ふ。
 1 憲法改正、法律、政令及び条約を公布すること。
 2 国会を召集すること。
 3 衆議院を解散すること。
 4 国会議員の総選挙の施行を公示すること。
 5 国務大臣及び法律の定めるその他の官吏の任免並びに全権委任状及び大使及び公使の信任状を認証すること。
 6 大赦、特赦、減刑、刑の執行の免除及び復権を認証すること。
 7 栄典を授与すること。
 8 批准書及び法律の定めるその他の外交文書を認証すること。
 9 外国の大使及び公使を接受すること。
10 儀式を行ふこと。
第8条 皇室に財産を譲り渡し、又は皇室が、財産を譲り受け、若しくは賜与することは、国会の議決に基かなければならない。

(引用終り)


一番大事なのは、天皇が政治に関わらないことの規定である。
しかしながら象徴と言ってもアイドルと言う意味では決してない。
限定された中での国体に組み込まれているのである。

皇位継承についても皇室典範に基づき内閣の承認が必用な項目である。
天皇家の財産権についても、その処分は国会の議決が必要である。

皇位継承と言う事は、天皇制において重要な事であり、世襲せいであっても、皇族の勝手な決定をそのまま受け入れられるものではない。
国民が納得することも重大な事である。

「大嘗祭」はある程度宗教色が出るとしても、それは日本人の多くが受け入れている神道のものであり、また五穀豊穣を願う儀式が宗教的偏りとは言えない。

この重大な式典を、皇族だけが取り仕切ってよいのであろうか。
皇族の婚姻などは、天皇家の問題として概ね天皇家の私事であって良い。

判官贔屓かしらないが、秋篠宮の発言を我が意を得たりの様に反応するのは、余りにも視野が狭い。
なるほど、経費の節約と言う観点からは話が聞けても、もっと大きな問題があるのである。

天皇制と言う大きな枠組みの中で、天皇継承について、天皇家の意のままにされる事で良いのか。

「大嘗祭」を盛大にするか否かは、国民が判断する事であろう。

その「大嘗祭」が質素なものであっても良いと言う皇室側の希望は発言されてもしかるべきであるが、それを言うのは現天皇でなければならない。

秋篠宮は出過ぎた真似をしたことになり、かつ、国民と天皇制の関係を私物化して考えているのである。

秋篠宮の越権行為は秋篠宮の性格であり、今後我が国の天皇制の根幹を揺るがすことにもなりかねない。


(宗教色と言うことに関する考察)

五穀豊穣、社会の安寧を求める儀式は、特定の宗教を指す事にはならない。
政治と宗教を切り離すのは、キリスト教の於けるイエスの存在、イスラム教におけるアラーの存在の影響を受けない為である。

また五穀豊穣、社会の安寧などは、カルト以外のどの宗教でも目的であり、これを受け入れる事は信仰の偏りではなく人間生活の中の精神的希求である。

拠って「大嘗祭」の神事は、殆どの国民の受け入れる所であり、宗教的偏りではない。

神社庁などが全国の神社を統括し皇室と神道を結び付けようとしている事は問題ではあるが、神社庁の存在など後世に出てきたもので本来の神道(氏神信仰)の精神ではない。

それに大日本帝国憲法では天皇を現人神と規定したが、現在の憲法では国民の象徴と規定していて天皇をキリスト、アラ―のように神と思う人間はいない。

神道の歴史においても天皇を神と規定したことはない。

>「宗教色の強いものを国費で賄うことが適当かどうか」と異議を唱えられた。

と言った秋篠宮の発言は、余りにも拙速な判断であった。
メンテ

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