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[2628] 日本会議を甘く見ていいのか?
日時: 2016/11/27 20:02
名前: 取越 九郎 ID:CpLdkwKA メールを送信する

橋立さんの「日本会議」についてのご意見は、「腫瘍は出来ているが良性だからそれほど気にかける事は無い」との事のようですが、昨日のTBSの「報道特集」では日本会議を取り上げ,かなり叱りした内容にまとめて放送していました。

 彼らの改憲のうねりは想像以上大きなものになり、「美しい日本の憲法を作る会」等の様に、安倍のよく言う!美しい!と言う言葉に若者も高齢者も酔った様に動かされ、集会の終わりには大きな会場いっぱいの者どもが!天皇陛下バンザーイ!」と叫び、「君が代」を斉唱して終わりました。

 要するに、戦時中の国家主義をすべて美化し、日本をその時代へ戻すことが狙いなのです。日本が中国大陸に侵略したり、第二次世界大戦をはじめたことなど総てアジアの開放と発展のための聖戦であったとするものです。
大きな会場を埋めた群衆は熱気に満ちていました。

 その他、信濃毎日新聞に出た記事には、日本会議と神社本庁が、日本中の神社庁に指示を出し、櫻井よしこのバックに桜と富士をバックにし、「美しい日本の憲法を…」と書いたポスターを各神社の正面に張らせているとの事です。

 この日本会議の活動はかなりの効果を上げ、護憲派の活動などすっかり影が薄くなってしまっているようです。

 「日本の政治を糾弾する」と言ったこのサイトがそれを見逃していていいのでしょうか?

メンテ

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少し長くなりますが、建国記念日について思うこと。 ( No.19 )
日時: 2017/02/24 20:43
名前: 天橋立の愚痴人間 ID:Ll6hbt1A

建国記念日(皇紀2600年)

日本では、実際の建国日が明確ではないため、建国神話(日本神話)を基に、建国を祝う日として「建国記念の日」が定められた。2月11日は、日本神話の登場人物であり古事記や日本書紀で初代天皇とされる神武天皇の即位日が、日本書紀に紀元前660年1月1日 (旧暦)とあり、その即位月日を明治に入り新暦に換算した日付である。

(当時の時代検証)

弥生時代は、水稲耕作による稲作の技術をもつ集団が列島外から北部九州に移住することによって、紀元前3世紀のころから始まったとされる。しかしながら、最近では日本の稲作の始まりは紀元前、3500年にさかのぼるとも言われています。

弥生時代のころは、海外からの移住者が多いことでも知られていて、弥生人の特徴に、頭蓋骨の計測値で弥生人に最も近いのは新石器時代の河南省、青銅器時代の江蘇東周・前漢人と山東臨淄前漢人であった。また、眼窩は鼻の付け根が扁平で上下に長く丸みを帯びていて、のっぺりとしている。また、歯のサイズも縄文人より大きい。平均身長も162〜163センチぐらいで、縄文人よりも数センチ高い。しかしながら、こうした人骨資料のほとんどは、北部九州・山口・島根県の日本海沿岸にかけての遺跡から発掘されたものであるが、南九州から北海道まで、他の地方からも似た特徴を持つ弥生時代の人骨は発見されているが、それらは人種間の形態とその発生頻度までを確定付けるには至っていない。

狩猟・漁労生活から農耕生活へと生活環境を一変させた変革こそ形質を変えることになったと理解されているが、
一方で、国家、政治という概念で捕らえると

弥生時代が始まって間もなく、紀元前2世紀ころから、各地の有力豪族が小国家の様な形で勢力を伸ばし、
100か国余りが勢力を競っていたと言う記述が中国の史書(後漢書)などにみられる。
その中で頭角を現していたのが、卑弥呼の邪馬台国、とか「漢委奴国印」で知られる奴国がある。

大和朝廷の正史から見れば、これらはすべて神話の世界に閉じこめられているが、少なくとも大和朝廷を我が国の統一、建国の始まりとするには、いぶかしい。
ただし、弥生時代を迎え、我が国にも全国統一の機運が生まれた時代としては、時代に即したものとも言えよう。


ついでに、当時の日本人の生活の様子を、紀元3世紀ころに書かれた「魏志倭人伝」によって見てみよう。


男子はみな顔や体に入れ墨し、墨や朱や丹を塗っている。
古くから、中国に来た倭の使者はみんな自らを大夫と称している。
夏(中国の王朝)の王の少康の子が、會稽に封ぜられた時、断髪して入墨をし、蛟(みずち)の害を避けたという。今、倭の漁師も好んで水にもぐって魚や蛤を捕り、身体に入墨をして大魚や水禽を避けていたが、後には飾りになった。
その(倭国の)位置を計ってみると、ちょうど會稽や東冶の東にある。
その風俗は淫らではない。男子は皆髷を露わにし、木綿の布を頭に巻いている。その衣服は幅広い布を結び合わせているだけであり、ほとんど縫われていない。婦人は髪に被り物をし後ろで束ねており、衣服は単衣(一重)のように作られ、中央に孔をあけ、貫頭衣である。
桑と蚕を育てており、糸を紡いで上質の絹織物を作っている。
兵器は矛・盾・木弓を用いる。木弓は下が短く、上が長くなっている。矢は竹であり、矢先には鉄や骨の鏃(やじり)が付いている。
土地は温暖で、冬夏も生野菜を食べている。みな、裸足である。
家屋があり、寝床は父母兄弟は別である。身体に朱丹を塗っており、あたかも中国で用いる白粉のようである。飲食は高坏(たかつき)を用いて、手づかみで食べる。
已葬、擧家詣水中澡浴、以如練沐。 人が死ぬと10日あまり、哭泣して、もがり(喪)につき肉を食さない。他の人々は飲酒して歌舞する。埋葬が終わると水に入って体を清める。
持衰は人と接せず、虱は取らず、服は汚れ放題、肉は食べずに船の帰りを待つ。船が無事に帰ってくれば褒美が与えられる。船に災難があれば殺される。
倭の山には丹があり、倭の木には柟(だん、おそらくはタブノキ)、杼(ちょ、ドングリの木またはトチ)、豫樟(よしょう、クスノキ)・楺(じゅう、ボケあるいはクサボケ)・櫪(れき、クヌギ)・投橿(とうきょう、カシ)・烏号(うごう、クワ)・楓香(ふうこう、カエデ)。竹は篠(じょう)・簳(かん)・桃支(とうし)がある。薑(きょう、ショウガ)・橘(きつ、タチバナ)・椒(しょう、サンショウ)・蘘荷(じょうか、ミョウガ)があるが、美味しいのを知らない。また、猿、雉(きじ)もいる。
特別なことをするときは骨を焼き、割れ目を見て吉凶を占う卜(ぼく)を行う。まず占うところを告げ、その解釈は令亀の法のように、火で焼けて出来る割れ目を見て、兆しを占う。
集会での振る舞いには、父子・男女の区別がない。人々は酒が好きである。敬意を示す作法は、拍手を打って、うずくまり、拝む。人は長命であり、百歳や九十、八十歳の者もいる。
身分の高い者は4、5人の妻を持ち、身分の低い者でも2、3人の妻を持つものがいる。
婦人不淫、不妒忌。 女は慎み深く嫉妬しない。 不盗竊、少諍訟。 盗みはなく、争論も少ない。
法を犯す者は軽い者は妻子を没収し、重い者は一族を根絶やしにする。
上のもののいいつけはよく守られる。


中国との通交

中国との通交は渡来系弥生人に遡ることができる。近年、DNAの研究が進み、渡来系弥生人の多くは中国大陸の長江流域、江南地方から来たと言われている[58]。更に遡ると現在の中国の青海省付近にまで遡ることができるという調査結果がある[59]。

稲作については、弥生米のDNA(SSR多型)分析によって、朝鮮半島には存在しない水稲の品種が確認されており、朝鮮半島経由のルートとは異なる、中国中南部から直接渡来したルートが提唱されている[60]。

また近年、渡来系弥生人のDNAとお酒に弱い人の遺伝子の関連性が調査されている[61]。
弥生時代の開始についてはかつて中国の春秋戦国時代の混乱と関連付ける考えがあったが、弥生時代の開始年代を繰り上げる説に関連してこれを否定するか、あるいは殷から周への政変に関連付ける考えが検討されるようになった。

中国の史書では、後漢の『論衡』が周代の倭に関する知識を伝え、ついで漢書が前漢代のこととして倭人が多数の国に分かれて住んでおり、使節を送ってくると記している。

『後漢書』(南北朝時代、432年成立)には、57年に倭奴国王が後漢光武帝から金印を授かり、また107年には倭国王帥升(または倭面土國王帥升)が生口を後漢へ献じたことが見える。

三国志の『魏志倭人伝』には、3世紀の倭国の状況が詳しく記されており、邪馬台国の卑弥呼女王が統治していたことなどを伝えている。

中国の三国時代の呉と倭国が公的に交渉を行った文献は全くないが、遺物としては呉の年号を記す画文帯神獣鏡が二面存在する。


世界史を見れば

紀元前、5000年には
メソポタミア、エジプトに文明が興隆し、中国でも黄河文明が興る。

紀元前、5〜6世紀には具体的に次の様な歴史があります。

紀元前597年 - 晋と楚が河南省鄭県の邲において激突し、楚の大勝利に終わる(邲の戦い)。
このころ孫武が出て孫子の兵法を説く。

紀元前595年 - 第一次神聖戦争でデルポイ隣保同盟とキラが戦う( - 紀元前585年)。
紀元前594年 - アテナイでソロンがアルコンに選ばれ政治改革を行う。

紀元前544年 - 一説によると仏陀が入滅した年とされ、東南アジア諸国で使われている仏暦はこの年。 翌年の紀元前543年を元年として起算している。

紀元前540年頃 ギリシア系フォカイア人が南イタリアに植民市エレアを建設。
コルシカ島アレリア沖の戦いで、カルタゴ人とエトルリア人の連合軍がギリシア人・サルデーニャ人の連合軍を破る。

(以上、一般論を語りました)


建国記念日!

おおらかな意味での建国意識は良いとしても、皇紀2600年などと、権威を象徴する必要性はさらさらないと思います。
なぜなら、建国の目安としている時代考証において、同じような時代は、多くの国では2600年ところか、3000年、4000年も前の事になります。

メンテ
Re: 日本会議を甘く見ていいのか? ( No.20 )
日時: 2017/02/24 20:13
名前: コルル ID:Z/2rRbZQ


「日本会議」の存在、あり方自体、、、時代錯誤だ!!こいつらは、マジで日本を乗っ取って昔の戦前の頃の日本に戻したいんじゃないの!!こんな考え方、今の(現代の)日本人に受け入れられない、、、今風な感じではない、、似つかわしくない OLDーFASHIONじゃない。極右でヤクザやどこぞのチンピラ(ごろつき)みたいなもので在日のみんなにヘイト行為を盛んにやる。これ、犯罪をあおっているようなものだね。
メンテ
Re: 日本会議を甘く見ていいのか? ( No.21 )
日時: 2017/02/26 08:12
名前: コルル ID:9sONy9iw

 
 戦後の日本で何がなされたか、事実を受け入れずに真実を歪曲し後生に誤った(偏りのあるイビツな)解釈を押しつけ伝えようという行為は、時代錯誤も甚だしい!!もうコヤツらの「政治ごっこ」は、終わり。。。一体、戦後直後の日本は、アメリカからなんの教訓を得たのかこれじゃ、、、、解らない!???
メンテ
Re: 日本会議を甘く見ていいのか? ( No.22 )
日時: 2017/02/28 11:36
名前: 取越 九郎 ID:fEXsGLj. メールを送信する

 糾弾サイトの主役のお二人からレスを頂きましたが、
橋立さんは、日本史、東洋史、世界史の分野の専門書のようで私には難しすぎます。
それにしても建築業がご専門との事ですが、様々な分野に驚くほど広く深い知識をお持ちなのですね。

 今や「森友学園問題」でボロが出た安倍晋三は弁解に懸命ですが、
この件はコルルさんの「アホにつけるくすり・・・」のサイトに詳しく載っているのでそちらを見て下さい。

 贅六さんのこの件に関するご意見に私はは100%賛成です。

 安倍は森友学園に難の指示も要求もしていないし、学園側からの要求は全部断っているとうそぶいていますが、
元々安倍も森友学園の教育方針と、天皇を中心に据え
「愛国心」と言う麻薬で、戦前戦中の統制国家にリバウンドさせようとする点では「日本会議」の狙う国家像と完全に一致し、

 この問題が起こる前までは安倍も妻も森友学園の教育方針を褒めたたえていたのは事実ですから、
今になってそれを否定しても嘘だという事がばれています。

 この様な逆走から抜け出すには色々あっる中「天皇制」を廃止することが必要不可欠だと私は確信しています。

 マレーシアで殺された*金・正男*でさえ、世襲には疑問を感じていたようです。
政治家も天皇も、「世襲」による弊害は止めるべきです。

 天皇明仁氏の思いには立派なものを感じます。でも彼は発言や職業選択の自由等、基本的人権を奪われ、
新年、皇居前広場にに集まって狂気のごとく日の丸を振る「愚民共」にによって「檻」に閉じ込められている様には
悲しみと同情を禁じえません。

 天皇の人権を取り戻し真の民主着国家建設の為早急に天皇制を廃棄…何て言っても…空しいなァ〜!
メンテ
Re: 日本会議を甘く見ていいのか? ( No.23 )
日時: 2017/03/05 15:15
名前: 取越 九郎 ID:C.0NkDf2 メールを送信する

 新聞やテレビで連日「森友学園問題」が報道されています。
詳細はコルルさんのスレッドを見て頂けば充分ですが、土地の問題のほかに、あの教育内容には驚きますね。

 何と、私が70〜80年前に受けた軍国主義教育と全く同じなのです。
此れこそまさに、「日本会議」の目指す国家像そのものであり、

安倍夫妻は、一切関与はないと否定していますが、籠池も晋三も「日本会議」と言う同じ穴の狢なのです。
メンテ
Re: 日本会議を甘く見ていいのか? ( No.24 )
日時: 2017/03/05 15:36
名前: コルル ID:DXMv9Ozs


この国の主権者は、「日本会議(安倍)」ではなく「日本国民」です!!
メンテ
Re: 日本会議を甘く見ていいのか? エッ!日本国の主権者は日本国のものですか? ( No.25 )
日時: 2017/03/19 11:58
名前: 取越 九郎 ID:R41ZOIPE メールを送信する

 コルルさん!日本国の主権が日本国民にあるか…の様にあるのですか?
私は敗戦後から現在までずっと日本国の主権は裏でアメリカが握っていると思っています。

 改憲論者達はその理由の第一に「日本国憲法」はアメリカの押し付けだからと言います。
確かに敗戦後アメリカの草案をもとに日本側でも議論を交わして出来た憲法だと思います。

 そしてそれは思いがけないほど素晴らしいものになりましたが、
アメリカからすると共産主義圏の防波堤となるべき日本を非武装国家にしてしまったことがまずかったと反省し、
其の後は裏で日本の政権を操り、日本政府もアメリカに「no!」とは言えないまま現在に至っているのですね。

 改憲、そして「再武装国家」として日本の若者に血を流させるこそアメリカの押し付けだという事が分からない人が「改憲論」
の自民党他右翼勢力支持してきたのが現実です。

 一例をあげると、沖縄辺野古へ米軍基地を作りたいのは日本国民ですか、日本の政治権力者なのですか、
それをどうしてもと云うんぽはほかならぬアメリカであり、そうでなくてもあの狭い沖縄70パーセントを超える米軍基地を抱えて苦しむ本当の「主権者」であるべき日本国民の怒りを無視し、あめりかの意向を懸命に実現しようと強引に工事を進めています。

 最近の報道では、「森友学園」問題が大々的に取り上げられていますが、「忠君愛国教育」を目指す安倍も籠池も「日本会議」のズブズブの同志であり、

 幼稚園でキョイクした思想を、更に小学校・・・そして、中学、高校、大学と進めるべく取り組んできたのが、ちょっとぼろを出してしまったので、安倍は必死になって籠池とは全く関係ないと嘘をついているのです。

 籠池の国会での証人喚問はどうなるのでしょうね。

 特に声を大にして言いたいのは、≪野党は、この問題の底にある「日本会議」の存在について追及するべきだと思います≫
メンテ
Re: 日本会議を甘く見ていいのか? 国家権力が「愛国心」を国民に押し付けるのは? ( No.26 )
日時: 2017/03/20 11:23
名前: 取越 九郎 ID:4BvhWPX. メールを送信する

 毎日のように報じられる「森友学園問題」が、国有地の価格があまりにも安い事が問題のきっかけになったのだが、
その問題に付随して明らかになったのは、その教育内容が驚くほど戦時中の教育と同じ内容であったことである。

 その主なものは、1、愛国心 2、歴史観、3、天皇崇拝 などであるが、
特に「愛国心」を国家権力が国民に求める事は根本的に間違っているし、その目的は別の狙いがある事だ。

 本来、「愛する」事は人から求めれてするものでなく、自然に心に湧き出るものである筈。
親孝行を…と教育勅語にはあるが、子供を虐待する親を子供は「愛」をもってそれに答える事は出来ない。

 国家が「愛国心」を求めだす時には必ず国民をある一定の方向に向けさせたい時なのである。
自分の国を愛するなんて人に言われなくてもだれでも持っている者だが、シリヤや、北朝鮮のような国民を犠牲にする国を愛することはできない。

 「愛国心」を求めるより、「愛国民心」を持って国創りをすれば求めなくても国民は国を愛するようになるはずである。

 教育勅語の内容を安倍などの右翼は賛美しているが、此れも「日本会議」の目指すものと一致している
メンテ
愛国心 ( No.27 )
日時: 2017/03/20 17:41
名前: 天橋立の愚痴人間 ID:CXpMTRrI

取越 九郎さんの、この記事(NO26)に触発されて「現代社会考」で一文を書いてみました。

またまた理屈っぽくて嫌われそうですが、

「愛国心」に関連する意味は根が深いですね。

「愛国民心」とは、あなたが思われていることと同じ解釈ではないかもしれませんが、

私は国民自身が国を愛することだと思います。

そうして国とは、国民の集合体です。

国民一人一人が、国家は自分の為のものだと意識し、政府のすることを真剣で見なければならないと思います。

個人主義陥っていては、そこまでの配慮が出来ません。

(追申です)

>戦争で国家のために死を覚悟する場合、彼ら(キリスト教圏)は国家の為と言いますが、国家=個人の集合なのです。
それに対して我が国では天皇のために死を覚悟するように思わされてきました。
多神教の世界では唯一神はいないのですが、明治政府が作り上げたものであり、一神教圏のそれとも違います。

日本の歴史においても、神(天皇)のために命をささげるなどと言う発想は、限られた臣下よりありません。
それをすべての国民に強いたのは明治政府と大戦までの軍事政権でした。

「日本会議」が、その様なものを信奉するとは、まことに低劣な発想であり、右翼とも認める訳にはいきません。
私は右翼を自称していますが、そんなものではなく、キリスト教圏にはない、本当に日本の日本らしい考え方に誇りを持っているからです。
安倍も日本会議も、単なる街宣右翼に過ぎないのに、でかい面して徒党を組み、それで日本の国体を論じるなど、日本民族を侮辱していると言えましょう。
また、そういう軽薄な結社に、多くの政治家が集まっていることも政治家のレベルの低さを物語っています。

この様なものは、本当に早く潰したいですね。
メンテ
Re: 日本会議を甘く見ていいのか? ( No.28 )
日時: 2017/03/22 06:56
名前: 贅六@関西弁 ID:JUC3iZPs

>国家が「愛国心」を求めだす時には必ず国民をある一定の方向に向けさせたい時なのである。
>自分の国を愛するなんて人に言われなくてもだれでも持っている者だが、シリヤや、北朝鮮のような国民を犠牲にする国を愛するこ とはできない

ワテは「取越九郎」はんの此の一節に同意しまっせ! 自民党=皇国史観等でおます。

それから、日本をまたぞろ軍国国家へ逆戻りさしたらアキまへん、と強く訴えますわ!
メンテ

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