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[3106] 韓国議会議長が天皇陛下に謝罪を求めたこと!
日時: 2019/02/21 03:07
名前: 天橋立の愚痴人間 ID:ZKLKH7cA

(朝鮮日報日本語版) 天皇に謝罪求めた韓国国会議長が本紙単独インタビュー「謝罪する考えない」

文喜相(ムン・ヒサン)韓国国会議長は17日、自身の「天皇(原文は日王)謝罪要求」発言に対する日本側の反発について、「謝罪するつもりはないし、そうすることでもない」と述べた。ただし、「韓米日が一つになって協力すべき状況において、このような事で争い続けるのは、お互い国益の助けにならない」とも言った。

 文喜相国会議長は同日の本紙インタビューで、「日本政府と一部国民は、月を見ずに指ばかり見て話をしているようだ。韓日間の歴史問題に関してきちんと和解するには、日本を代表する首相や国王の真摯(しんし)な措置が必要だという次元でした話だった。誰が見ても、日本を代表する人の象徴的な謝罪『申し訳ない』の一言を言えばいいということだった。謝罪の主体をただすなら、現職首相である安倍首相が1位、その次の2位が国王になるだろう」と言った。

 その上で、同国会議長は「ドイツは第二次世界大戦時の戦争犯罪について、今もユダヤ人墓地に献花するなど、謝罪を重ねることにより、欧州連合(EU)を率いる『リーディング・ステート』(先導国家先)になった。歴史の法廷において戦争や人倫に関する犯罪は時効がない。日本も真摯な謝罪を通じて和解を成し遂げなければ『リーディング・ステート』になれない」と語った。

 一方、韓国政府は日本との確執が拡大しないよう、複数のチャンネルを通じて水面下の接触を進める方針であることが分かった。韓国外交部(省に相当)当局者は「日本がどのような主張をしても、事実関係を綿密に把握して確執を最小限にとどめることに注力する」と話している。

(引用終わり)

韓国艦艇により自衛隊機レーザー照射事件に絡んで、事実を歪曲するばかりか、逆に日本が悪いときめつけなど非常識な言葉が韓国政府筋からしつこく流れてきている。

先ほどは、件の国会議長が天皇に謝罪を求め、我が国の反発も大きくなった。
議長は天皇に何につい謝罪せよと言ったのか。

自衛隊機へのレーザ照射の件だけであれば、ヤクザの因縁の様なもの。
最近続いている慰安婦問題、徴用への賠償問題を念頭に置いているのであろうが、天皇を持ち出すのは検討違い甚だしい。
戦後70年、我が国は憲法も変えて象徴天皇制としている。

天皇に謝罪を求めるとは天皇に実権があるとしてのことか。
なら、我が国の基本理念に対する内政干渉である。

我が国の政治屋のレベルも低くて困っているが、韓国にもそれを上まわる馬鹿がいるようだ。
日本人の中にも韓国嫌いの人は多いが、韓国の反日は目に余る。

その馬鹿議長が、ドイツはユダヤ人に対して未だに謝罪の気持ちを持ち犠牲者に献花をしていると言っているが、ドイツはユダヤ人であるというだけで700万人の人間を虐殺した。

韓国人の反日の根源は日韓併合に対する恨みであろう。
日韓併合は、李朝鮮王朝の末期の出来事であり、不本意であるとしても条約として調印されたもの。

当時の韓国(朝鮮)は李王朝の時代の影響で近代国家としての形はなかった。
1910年の併合から35年間の日本の統治時代、韓国の交通、経済のインフラ整備に多大な支援をし、教育も識字の解らない人間が80割を超えていたが日本の義務教育制度を施行し、韓国近代化の為のあらゆる面の基礎を築いたことは事実である。

日本語を公用語にしたが、ハングル文字の普及にも力をいれるなど、韓国文化をないがしろにしたわけではない。
また人事面でも李王朝の王族を我が国の華族の上、天皇家に準じる位置に置き、李王朝の末裔も保護してきた。
軍事の面でも、韓国人であっても能力に応じて日本軍で活動できる地位も与えた(将官も出ている)。

第二次世界大戦時でも、韓国人を兵役に使ったことはなく、最終段階に入り20万人くらいの徴兵をしたが、彼らの生還率は9割もあり日本人の7割に比べて特に危険な戦場へ送ってはいなかった。
ただし賠償問題となっている国内での労働力として多くの朝鮮人を徴用した。

いずれにしても日韓併合などは現代では許されないことであるが、西欧諸国の植民地政策の中で類を見ない善政を敷いていた。

それなのに、件の朝鮮野郎、文喜相などにナチスドイツと比較して非難される謂れはない。

こういうことを言うから、朝鮮野郎と嫌われるのだ。

※ 誰かを非難してより、己の存在感意識出来ない能無しの戯言。
メンテ

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Re: 韓国議会議長が天皇陛下に謝罪を求めたこと! ( No.32 )
日時: 2019/02/25 01:20
名前: 天橋立の愚痴人間 ID:e3IBSnZw

>本民族は、詰まる所『狭い四つの島に閉じ込められた、思い込みの激しい、希望的観測のみに生きる、親方日の丸、の集団』です。

と嘆いて折られる、意見が合いますね。

聖徳太子が隋の皇帝出した文書 「日出づる処の天子、書を日没する処の天子に致す…」

その少し前は。大和朝廷による任那の日本府(大使館のようなもの)。

鎌倉時代は蒙古襲来に堂々と渡り合った。

その後の倭寇の活動は近隣諸国相手の海賊行為。

戦国時代の一向宗は何万もの犠牲を払い権力に抵抗していました

百姓一揆も起きていました。

山田長政は江戸時代初期の傭兵隊長

同じく江戸時代初期、慶長遣欧使節を率いてヨーロッパに渡った支倉常長

幕末には4国連合艦隊と渡りあった高杉晋作

日清、日露の戦争を引き起こした明治の軍人

など、決して卑屈な精神の持ち主ではありませんでした。

それが、どうして腑抜けな国民性になったのでしょうね。

江戸時代の治世のための朱子学の影響もあるでしょう。

それと戦後の民主教育のせいでしょう。

民主主義は各国とも命を賭けて自分のものにしてきました。

日本だけは占領軍から、どうぞこれでやってくださいと言われたか、否かしらないが、民主主義を享受することに有頂天になってしまい、民主主義は守らないといけないことに気がつかない。

さあ、どうします。

いまや国民的人力(気概)は、韓国よりも中国、タイよりも劣っています。

まさに、これよりないですね

>本民族は、詰まる所『狭い四つの島に閉じ込められた、思い込みの激しい、希望的観測のみに生きる、親方日の丸、の集団』です。


言っておきますが、あなたの言われていることについて、私の意見は山ほど書いてきています。

これもついでに書いておきましょう。

江戸時代は「武士道」があり、上級幹部は別として一般公務員は清く正しく生きていた。
明治時代からは天皇の吏僚として、神国思想の下、清廉であったといえる。
戦後、公僕となった公務員は、己の権力を私物化し、肥え太り別の種族を構成するようになった。

さて、今度は「沖縄基地問題」について、あなたの意見を聞かせてください。
メンテ
沖縄基地問題 ( No.33 )
日時: 2019/02/25 01:38
名前: 天橋立の愚痴人間 ID:e3IBSnZw

もう寝る時間ですが、せっかくの指名に答えて、沖縄問題、安全保障問題について書きましょう。

国の安全保障はまず自力で完結することです。
ですが自力だけでは強大な敵国を想定した場合、問題があります。
そのためには集団安全保障の立場で軍事同盟を結ぶのもやぶさかではありません。

まず、我が国の自衛力ですが、おおむね現状でもよいでしょう。
ただし国を守ることを明言してない現憲法は改正し、国民自身国家防衛の自覚を持たねばなりません。

日米安保は冷戦が終わった現在、もう不必要でしょう。
日米安保自体を書き直し、非常時にのみ駆けつけてくれるようにすれば沖縄基地など要りません。
アメリカも徐々に撤収するものと思います。
ならば、安倍ではありませんが憲法を改正し、その様に宣言すればよいのでは。

それが出来ないのは、日本の企業にとって市場としてのアメリカが必要なのと、アメリカ政府というよりもアメリカ大資本の顔色を見ているからです。

ここでも経済に支配された日本の政府の姿があります。
断っておきますが、安倍自民党が憲法改正しても日米関係は変わりません。

そこが真性右翼と似非右翼の違いです。

これで沖縄基地問題は解決しましたね。

メンテ
Re: 韓国議会議長が天皇陛下に謝罪を求めたこと! ( No.34 )
日時: 2019/02/26 13:02
名前: 追分 三五郎 ID:KwqsAHc6

いや〜ァ、いとも簡単に沖縄問題が解決しましたねぇ、流石天下の軍師「天橋立の愚痴人間」殿、お手並み鮮やかで御座る。

と言いたい所ですが、そんなに簡単に済めば政治は要らぬ、交渉も無用で御座る。貴方のお好きな「安倍自民党」は、何故貴方のお説の様に為さらないのですか? 

何、何?「憲法改正の“か”の字でも言ったら、“野党”や“リベラル国民”が五月蠅い? と仰いますか!

でもね、「安保」と「地位協定」を平等な物にするのに「憲法改正」は要りませんねェ。真剣に命がけで交渉する気概が居るのです。

安倍は其れをしましたか? 自民党が其れを遣ろうと言いましたか? 「日本会議」に参加して居る自民党議員は「北方領土を取り戻そう!!」等と気炎を上げて居ますが、こないだの安倍の、プーチンとの会談に於いても、前宣伝はしましたが、ロシアのタヌキやキツネに手も無く丸め込まれ、何の成果も無くすごすごと帰って来ました。

安倍は何やらブツブツ言い訳をして居ましたが、安倍の脳ミソでは何の知恵も浮かびません。イエ、安倍の名誉の為に入って置きますが、日本の誰が交渉しても駄目な物はダメなのです。 領土なんて物は“戦争の勝ち負け”で遣ったり・獲ったりするもので、軍事力に勝るロシアには、今の所太刀打ちは出来ないのです。

此れは無謀な戦争を始めて終った昭和初期の政府が、特に軍部が日本に押し付けた、大いなる「負の遺産」なのです。

と、同様に、日本はアメリカに負けたのです。負けた日本が居座って居るアメリカに立ち退いてもらうには、論理を尽くした粘り強い交渉が要りますが、此れまでの“自民党”や、今の“安倍自民党政権”には、そう言う交渉をした形跡は有りません。それどころか、安倍は“トランプ・アメリカ”もポチに尽くし、『ノーベル平和賞』の推薦までする始末。世界中の笑いものです。

吉田 茂に端を発した「対アメリカ売国政策」は連綿と続き、一見、抜き差しならぬ状態に成って居ますが、貴方が信頼する自民党は何故、“アメリカの植民地状態”の日本を、そしてその為に“国家予算の多くを消費しなければ成らない”状況を改善しようとしないのでしょうか? 
メンテ
Re: 韓国議会議長が天皇陛下に謝罪を求めたこと! ( No.35 )
日時: 2019/02/26 23:44
名前: ooeyama ID:IRHUYSo.

>此れは無謀な戦争を始めて終った昭和初期の政府が、特に軍部が日本に押し付けた、大いなる「負の遺産」なのです。

無謀な戦争を始めた、、ドイツと日本がコテンパンに遣られて負けた、は悲惨な目に遭った両国民には悲劇でも、世界史では民主勢力が独裁政権に勝ったと喜んでよい、敗戦後共に実直勤勉な国民性ゆえ廃墟の中、驚異的な復興を果たした。そのドイツと日本で明暗が分かれるのは被害国への対処の仕方、ドイツは要因となったナチズムを徹底排除、被害に遭ったヨーロッパ諸国から信頼を勝ち取り、

然し日本は侵略戦争の要因となった皇国史観や靖国史観を温存、戦後70年経っても近隣諸国から、ねちねちと戦時中の怨念を繰り返し蒸し返される羽目に、韓国議長からの無礼な振る舞いも、敗戦後即に軍国日本の象徴的存在、天皇制と靖国神社を廃するなど、敗戦処理や戦争への総括など、対処を誤った歴代政権に反省を促す機縁となろう。
メンテ
Re: 韓国議会議長が天皇陛下に謝罪を求めたこと! ( No.36 )
日時: 2019/02/28 06:28
名前: 追分 三五郎 ID:dfb6h9B2

先ず、ooeyamaさん、お説の通りです。欧米人は基本的に「簡単に誤りません」が、此処一番と言う時には、世界に向けて上手く自分の非を詫びます。それも堂々と胸を張って『俺が悪かった! 勘弁してくれ!』とね。

日本は「徳川300年の鎖国」の影響で、外国との付き合い方がイマイチ良く判りませんから、謝り方も“下手くそ”です。

敗戦後、新政府が出来てから、日本の過去の迷惑行為について、天皇陛下は総理大臣と共に、アジアの近隣諸国へ命を賭して、お詫び行脚に行くべきでした。一部の反動分子(主にに自民党の連中が)『日本は「大東亜共栄圏」のために戦い、事実そのお蔭で独立を果たした国も多い!』と言うなら別ですがね。

所が、東京裁判で政府指導者、其れも主に軍部の連中を中心に裁かれて、『それでお終い!』と言う事で幕引きをして、今度は『寄らば大樹の陰』とばかりに、吉田 茂は議会にも諮らず独断で、講和条約の会場から抜け出し、アメリカと「日米安全保障条約」とそれに付随する「日米地位協定」を結んだのです。

勿論、極東へ勢力拡大を狙う『スターリン』の動向を見れば、吉田 茂 の心中は穏やかならぬ物があったのは判りますが、余りにも拙速そして日本に片務的な内容の条約は、売国条約と言わずして何と言えば宜しいのでしょう?

以来「日本」はアメリカの属国状態が続き、同時に日本はGHQのマッカーサーが「新皇帝」として君臨して日本を統治し、日本の政治家は「腑抜け」ばかりに成り、「本当の政治をする事を」忘れて終ったのです。『俺が考えずとも、GHQがお触れを出した事を遣って居ればいいのだ!』とね。

  〜〜〜〜〜〜

天橋立さん、一つ言い忘れた事が有ります。

貴方が言及した『集団的自衛』の問題ですが、貴方は此れを容認為さって居ます。しかし、此れこそが最も危険な対外条約です。

此れを拡大解釈されますと、日本はアメリカの対外紛争に、何時でも、何処でも、駆り出される事を断れないのです。今でさえアメリカの言いなりの安倍自民党政権は、特に戦争をしたい「安倍」は、例えば直接関係の無い中近東やアフリカその他の地域へ出兵させられるのです。戦争に出掛ければ必ず『戦死』が伴います。死なずとも良い自衛隊員が死ぬのです。貴方はそれを「お国の為だ、死んで呉れ!」と言いますか?

今自衛隊員は幹部を除いて志願制ですから、自ら望んで兵士と成った訳ですが、『日本を守る為!』等と言う高邁な精神は持っても、他所の国の権益戦争に駆り出される事など「喜ぶ」でしょうか? まして、その家族にして見れば、いくらお金の為とは言え、自分の「夫や兄弟」が自分の国の為以外に、ミスミス死地に赴くのを良しとするでしょうか?

戦争の悲惨さをこの目で見て来た私は、「自国防衛」の為なら兎も角、他人の為に死地に赴くなど真っ平です。
メンテ
立憲民主党の立場 ( No.37 )
日時: 2019/03/18 18:05
名前: 天橋立の愚痴人間 ID:VXrJ1iWQ

>立憲民主党の公式ツイッターが、韓国駆逐艦による海上自衛隊P1哨戒機へのレーダー照射問題にダンマリを決め込んでいることが、疑問視されている。枝野幸男代表の動向や、他の社会的事件には敏感に反応しているのに、海自哨戒機への危険行為を認めず、「日本は謝罪しろ」などと逆ギレする隣国に対し、なぜか沈黙しているのだ。

>枝野幸男・立憲民主党代表(発言録)

(海上自衛隊の哨戒機に韓国海軍の駆逐艦が火器管制レーダーを照射したとされる問題について)これは政治問題化をせず、実務的に粛々と事実関係を明らかにしていけば、いま我々が承知している範囲では、明らかに我が方に理があると思っている。できるだけ粛々とやっていく方が、国際社会の理解も得ながら、あるべき結論に近づいていくのではないか。(鹿児島市内で記者団に)

※ 政治問題化せずに粛々とやって行くと言う腑抜けぶり。
韓国は内閣を挙げて政治問題化して天皇に謝罪まで求めている。

立憲民主党とは、どこの国の政党か、
否、政党ですらない議員の身分にしがみつく、クソタレの集まりに過ぎない。
一事が万事この程度だから、支持が集まらない。

>枝野、福山両氏の同僚だった元民主党衆院議員は「テレビで代表質問を見たが、枝野、福山両氏の『韓国スルー』には強い違和感を覚えた。徴用工裁判も、レーダー照射問題も、党のポジション取りとは関係なく、与野党一丸で対処策を論じ合うべき問題だ。一体、どういう理由、背景があるのか? 何かマズイことでもあるのか?」とクビをひねった。

 韓国メディアは、自民党国防部会での議員発言を翌日、詳細に報じるなど、日本政界の動きに重大関心を寄せている。野党第一党の幹部が沈黙すれば、「日本側の怒りは大したことはない」と間違ったメッセージを送りかねない。

 ジャーナリストの安積明子氏は「立憲民主党は『外交に無関心な政党』と思わざるを得ない。北方領土を含む日露関係の質問も、政府の揚げ足取りといった印象が強かった。連日の報道を見れば、ロシアよりも、明らかに韓国への批判の声が強い。同党からは『日本国や日本人を守る』という意識・覚悟が感じられない」と断言した。

※ ともかく立憲民主党(他の野党もそうだが)安全保障の問題にしても基本理念が無いのである。
枝野の言葉は、そこから発されたものではないことがよく解る。

他の領域についても、同じこと。

メンテ
韓国行政府は在韓日本大使館の建替を許さなかった! ( No.38 )
日時: 2019/04/10 22:52
名前: 天橋立の愚痴人間 ID:ntwZ.beE

日本大使館の建築許可取り消し

4/10(水) 11:42配信

【ソウル時事】建て替えが予定されていたソウルの在韓国日本大使館の建築許可が取り消されたことが10日、明らかになった。

大使館が位置するソウル市鍾路区の区庁関係者は「大使館側に(本格)着工するよう求めていたが、反応がなかった」と説明。「3月4日に建築許可を取り消した」と述べた。

日本大使館は老朽化のため、建て替えることになり、2015年に隣接するオフィスビルに移転。当初20年に新しい建物が完成する予定だったが、工事は中断していた。

(引用終わり)

こうなったら、民間の反日感情として見ているだけでは済まされない。
レーザー照射事件でもなく、徴用工への賃金未払いの問題でもなく
大使館を建てさせないなどと、
大使館の建替えは日本の政府の意思である。
それを拒絶することの意味が解っているのか。
韓国政府がまともに日本国及び国民に挑戦をしてきたのだ。
実質韓国政府が宣戦布告してきたのだ。

韓国海軍による自衛隊機へのレーザー照射に始まり、天皇の謝罪を求めるなどと、この様な横暴を許すことが出来るか。

>【ソウル時事】12日付の韓国紙・朝鮮日報は、文在寅大統領が年頭記者会見で「日本政府が謙虚な立場を取らなければならない」などと発言したことについて、「日本国内で反韓世論が全方位に拡散している」と批判的に報じた。

上の様な記事もあるが、当たり前。
韓国が、そのように出るなら、日本の反韓感情も嫌が上にも高まらそう。

ここで大人しくしている必要はさらさらない。
大使館は、治外法権を主張できるほど、その国の権利を主張するところ。

それを建てさせないなら引き上げればよい。
当然、大使の引き上げをすべし。
韓国自身が望んでいるのだ。

安倍ではないが、文大統領がいる限り、日韓関係は断絶すればよい。

(追記)

後から解ったのであるが、原因は大使館建設予定地の道路を挟んだ正面に慰安婦像が建てられていて大使館がその撤去を申し入れており撤去されるまで工事の着工をしなかったとある。
業を煮やした当局が期限を切って建設許可の取り消しをしたそうである。

しかしながら、慰安婦像撤去は政治問題、おそらく民間人が建てたものであろうから韓国政府の撤去は出来なかったであろう。
この場合、建設するかしないかは日本大使館に任せて放置すれば良いだけの事。
もともと大使館の敷地は日本のもの。
日本側が建てる建てないなど、どちらでも韓国自体に影響はない。

それを取り消したのである。
政治問題して平行線のまま捨てておけばよいことを、韓国政府は慰安婦像建設を政府として認める意思をはっきりと表明したのだ。
姿勢としてはそれでも良いだろうが、少なくとも政治問題。
一方が強行に出れば受けて立たねばならない。

韓国政府は政府として第一線を越えたのである。
さあ、どうするね、安倍内閣。

しり込みして大使館建設を諦めるか。
または慰安婦像をそのままに建設を再開するか。
新たな敷地を求めるか。

いずれにしても、たかが建築行政の当局の仕打ちで、尻尾を巻いて逃げ出すことになる。
これで、どうして外交が成り立つか。

この様なことになるなら、慰安婦像などに構わず大使館を建てたらよかったのだ。
工事を中断させたのは本国からの指示という。
これが安倍の手口。
力も度胸もないのに格好をつける。

最もプーチンに対しても北方領土2島を諦めると言い出すしまつ。
安倍晋三という腰抜けに外交などさせられない。
ここは日本国の国民として韓国を罵倒しなければならない。

安倍の後始末として、国民の手で日本の襟を正そう。
嫌韓運動を盛り上げよう。

文とか言う大統領も大人気ない。
こんなことで政治をやっているつもりか。
歴代韓国大統領としても最低野郎に違いない。
安倍と同じように。
メンテ
韓国大統領 文在寅 ( No.39 )
日時: 2019/07/09 12:31
名前: 天橋立の愚痴人間 ID:.WJqZ.i2

韓国大統領 文在寅について書こう。

彼は前大統領 朴槿恵が汚職で退陣した後、大統領に選ばれた。文は、盧武鉉政権で大統領側近として活躍し、その基本姿勢は盧武鉉と同じ、親北、反日である。

大統領選のときからすでに慰安婦問題、徴用工問題を取り上げていた。
大統領に就任するや。両問題で激しく日本を追及してきた。

慰安婦問題も、徴用工問題も、すでに70年を超える問題であり、当事者のほとんどは亡くなっている。
日韓併合の問題はすでに謝罪もし、賠償も済ませたことになっている。

其れなのに、政権を上げて蒸し返す目的は何なのか。
結論は何を得たいのか。

このスレッドの標題に有るように天皇陛下の謝罪がそんなに欲しいのか。
それで全てが終わると思っているのか。

日韓併合の折、確かに日本の犠牲になったと思う人たちはいるであろう。
しかしながら、国と国との関係は何時でも友好な関係に有るとは限らない。
韓国対中国・モンゴルの関係も、日本とアメリカの関係も、ロシアとの関係も、言い出せば切が無い。

互いに不幸な時代を乗り越えて現在に至っているのが現実である。
それを70年経った現在、躍起となって蒸し返す様は、道理ではなく別の思惑があると言ってよい。

つまりは反日をスローガンとして自分の立場を得たいだけ。
しかも、実際の韓国の国民感情は必ずしも反日で凝り固まっている訳でもない。
日本を訪れる韓国の観光客は年間750万人に達し、中国(800万人)について2番目である。
日本は韓国の総人口から見れば圧倒的に人気がある国である。
慰安婦問題、徴用工問題だけが日韓関係ではなかろう。

慰安婦問題、徴用工問題は、文自身がしがみついているだけである。

天皇陛下の謝罪があったとしても、それが韓国にとって、どれほどの有益なものになるのか。
ところが、文のバカタレは、この問題にしがみついている。

政治家としては、とても幼稚で、まるで小学生の感覚である。
やりすぎた文政権に対して、さすがの日本もついに対抗処置を取ることになり、AT関係の部品の輸出を制限した様である。

これによって韓国はたちまち窮地に陥ったようだ。
我が国は、金融制裁など、まだまだ打つ手はあるらしい。

おそらく、これで文政権に態度は変えざるを得ないという予想である。
文政権発足時に、親北、反日で感情的になりすぎ自滅した盧武鉉政権と同じ末路を迎えると予想した人がいる。

安倍も馬鹿だが、文もトンでもない馬鹿大統領であり韓国を疲弊させた。

ついでに申し上げる

慰安婦問題で騒いでいるが、韓国は「ライダイハン事件」を抱えている。

ライダイハンとは、大韓民国(以下、韓国)がベトナム戦争に派兵した韓国人兵士と現地ベトナム人女性の間に生まれた子供、あるいはパリ協定による韓国軍の撤退と、その後のベトナム共和国(南ベトナム)政府の崩壊により取り残された子供のことである。

京郷新聞によれば、ベトナム戦争が終わって残された子供は少なくとも3000人以上、2、3万人との推算もある。ベトナム人女性が韓国兵や会社員などと結婚し生まれた子どももいるとされるが、韓国兵による強姦によって生まれた子どもも多数存在し、国際問題となっているが、韓国はこれを隠蔽し対応していない。

※ まあね、慰安婦問題、徴用工問題をめぐる騒動は、単なる文の個人的愚かさを示すものである。


メンテ
日本人と韓国人が理解し合えない理由 ( No.40 )
日時: 2019/08/15 17:38
名前: 自分の頭では何も考えない日本人を嘆く者 ID:fYZ4kSfg

日本人と韓国人が理解し合えない理由



●韓国は儒教国。儒教は徳治主義。

●徳治主義は「徳のある」人には「良い結果」が訪れるという理屈。

●もしもお金を騙し取られた場合、騙されたのは「徳が無い」からとなる。

●もしもお金を騙し取り、うまく逃げおうせたら、それは「徳がある」から、お金を手に入れたとなる。

●よって騙されるより、嘘をついて騙す方が得。嘘がバレたらケンチャナヨ(まぁいいか)となる。

●嘘をつくというよりは、嘘のハードルが低い。




徳治主義について

韓国は儒教の国です。儒教は徳治主義です。徳治主義というのは「徳のある人が統治者になると国が栄える」というものです。これは統治者に関わらず、国民全体に浸透しています。よって韓国ではこの徳治主義が倫理の基礎となっています。

それで庶民にとっての徳治主義をというのは、何か良い結果があれば、それはその人に徳があったからということになります。逆に悪い結果があれば、その人に徳がない、つまり、悪い人であるか、もしくはバカということになります。
この理屈をよく覚えておいてください。





騙す人と騙される人はどちらが悪いか

さて。
ここで問題です。

Aさんがいます。

このAさんが、騙されてBさんにお金を取られたとします。
このとき、AさんとBさんはどちらが悪いでしょうか?



普通の国ならBさんが悪い

普通の国ならノータイムで悪いのはBさんになります。
Bさんが騙しているからです。

事実と異なることを言って、誤解させてお金をせしめているからです。Bさんが嘘をついているから、Aさんは悪くないということです。

まぁ、場合によっては、「よくそんな嘘に騙されたな」ということもありますが、ほとんどの法治国家ではAさんに非は無く、Bさんの犯罪ということになります。


儒教の徳治主義に照らすとAさんが悪い

でも儒教ではそう簡単にはいきません。

「悪い結果があったのは、その人に徳がないから」

という原則があるからです。

この原則に照らすと、Aさんが悪くなります。
お金を騙し取られるという「悪い結果」が起きたのはAさんに徳が無いからです。




騙す人の論理

ではBさんの側で考えてみましょう。

Bさんは普通の国では問答無用で「悪い」のですが、儒教では「嘘をついた時点で悪」というわけではありません。

儒教では警察に捕まるなどしないと、「悪い結果」と受け取られません。

もしも、うまく逃げおうせたら、単に「BさんがAさんのお金を手に入れた」というBさんにとって「良い結果」だけとなり、なぜBさんがお金を手に入れることが出来たのかというと、それはBさんに徳があるからということになります。つまりBさんはうまくやった立派な人であり、徳のある正しい人となります。


無論、中韓以外の国では警察に捕まろうと捕まらなくとも嘘をついた時点で「悪人」なのですが、儒教ではこういった結論と成ります。バレなければOK。バレたらケンチャナヨ精神です。




騙される方が悪い。そういう考えは多少なりとも、何処の国でもあることです。しかし、それは「余りに間抜け」という批判であって、「騙されないようにする努力も必要」という戒めの意味です。「騙した方の正当性」を保証するものではありません。この「騙した方の正当性」を「思想」が後押ししていることが、この儒教の珍妙さでもあります。

ただ、儒教は決して「騙した方が正しい」と言っているわけではありません。徳治主義という原則を厳密に採用すれば、こういった結論に成るというだけです。




騙した方が偉い…ならば嘘をつくべきという文化

結果的ではありますが…
騙した人の方が立派ということです。

日本のように騙すくらいなら騙される方がマシなどという価値観は存在しません。騙されるよりは騙した方がマシ、というレベルではなく、嘘をついても利益を得た方が「立派」「偉い」「徳がある」「正しい」となります。また嘘もバレなければ真実として横行します。だから嘘をつきます。真面目に正直にする意味がありません。正直にメリットが無いのです。

この思想を全員が完全に実践しているとは言いませんが、文化の土台としてこういった思想があるのは事実です。嘘のハードルが低いってことですね。

日本人には理屈では理解出来ても感覚としては理解できないことですが、この理屈を通して韓国のニュースを見ると非常に面白いです。
 






儒教には神がいない。だから嘘に罪悪感を抱かない。


儒教と嘘


儒教は徳治主義です。

徳治主義とは徳のある正しい人間が上に立つとうまく行くという思想です。
この思想は統治者だけでなく、すべての社会にまで浸透しています。

では「徳」とか「正しい」とはどういうことか?というと、明確な答えはありません。時代によって状況によって正しいということは変化するものだからです。そこで、その人物の正しさは何によって証明されるのか?? それは「結果」です。

そのとき正しくても悪い結果が出れば、その行動とその行動を取った人物は「悪い」ことになります。その人物が徳の無い正しくない、悪い人間だから悪い結果となったわけだから、その人物は「悪」です。

となると、良い結果こそが正義です。

徳治主義とは実は、究極の成果主義と言えます。
しかし、それなら何の問題も無いような気がします。

日本のように「和」を重んじるあまり、誰も失敗の責任を取らないという社会によりはずっと現実的で、臨機応変に対応が出来るような気がします。優れている、ような気がします。

しかし、ここに落とし穴があります。

結果がその人物の「徳」を証明するのですが、ここに「因果関係」がありません。

例えば、AさんがBさんに騙されてお金を取られたとします。
儒教の徳治主義では、騙されたAさんが悪い、となります。

騙されたのはAさんに徳がないから、バカだからです。
徳がないから、お金を騙し取られるという結果になったのです。


でも、Aさんは「嘘」をつかれ、騙されたから判断ミスしたのです。
客観的な情報を得ることが出来れば判断ミスはしなかったでしょう。

それでも騙される人はいますが、客観的で正しい情報を得ることが出来ればAさんが騙された確率は格段に下がったのです。だから、嘘をつき、間違った情報で騙したBさんが、儒教の国以外では悪いのです。多少は「騙される方も悪い」という意見もあるでしょうが、Bさんに非が無い、もしくはほとんどの非がAさんにあるという考えにはなりません。そう判断するのは儒教国だけです。


その結果、嘘をつくことが正当化されます。
騙される方が悪いのだから、嘘は付いた方が得です。

騙し切って利益を得られれば、その利益が得られたのは「徳があるから」となるからです。

嘘はつき得なのです。
ばれたらケンチャナヨ(まぁいいや、気にすんな)です。





儒教国以外の人が嘘を罪と考える理由


というわけで、
「徳治主義」であることから、嘘が正当性を得ていることになります。しかし、ここまで言ってもピンと来ない人も多いでしょう。

あなたは

「儒教国が嘘をつく『理屈』は理解できる。でも、だからといって、こんな理屈だけで嘘をつくだろうか? 人間には罪悪感があって、本能的に嘘をつきたくないものだ!」

と思っているのでしょう。

嘘は罪だ!!

儒教国以外の私たちの多くは「嘘は罪だ」と思っています。ではなぜ嘘は罪なのでしょうか?

嘘が蔓延すると混乱するから? 人間と人間が信頼するためには正直であるべきだから? 理屈はいくらでもつけられます。でも、嘘をついてはいけない理由はおそらくこれです。

「神」です。
神が嘘を裁いているから、嘘は罪なのです。




儒教には神が居ない、だから嘘をつく。

キリスト教やイスラム教といった一神教では絶対的存在の「神」が居ます。神には絶対的な力があり、人間では到底叶わない、底しれない能力があります。当然、嘘だって見抜くのです。そのくらいのことは簡単に出来ます。だって神ですもの。

だから、他人に嘘がばれなくっても、神に見張られていて、いつか因果応報でひどい目に逢うのです。そういうトンデモナイ能力を持っているのが神というやつなのです。だから嘘をついて一時的に利益を得たとしても、その「嘘」という罪に見合うだけの罰があると、多くの人は思っています。

日本人もそうです。日本人というと信仰心が無いと思われがちですが、日本ほど寺社仏閣・祠・地蔵といった宗教物がある国はありません。日本人が嘘をつかないのは「言霊信仰」もあるのでしょうが、やはり人では無い特別な存在(神・霊・仏・閻魔様など)が見張っているという感覚はあります。

儒教にはその神が居ない
儒教国にはその「神」がいません。
儒教はハッキリと神を否定しています。



神が居ないので罪悪感も抱かない

神がいないので、

「嘘をついたら、神様が見ていて罰を下す」

という感覚がありません。

誰も見張っていないわけです。
罰が下るという感覚が無い以上、「罪悪感」もありません。抑制するものが一般的な習俗の国よりも薄くなります。




これが嘘をつくもう一つの理由であり、
嘘をつくことに罪悪感を抱かない理由です。



中国と韓国の違い

ちなみに、韓国と中国では、中国の方がまだ信用できる、
という話がよくあります。

これは韓国が儒教ドップリなのに対して
中国が儒教を「表面的」にしか捉えていないところにあります。中国は儒教の国ですが、道教も浸透しています。

つまり中国には弱いですが「信仰心」があり「神」が存在するため、この違いが生まれたのです。





韓国の偽造犯罪が多すぎるのは何故か


●韓国の大学生が偽造の診断書を提出して授業を休むが、そこに罪悪感を抱いていない。

●韓国では偽造の犯罪が非常に多く。日本の8倍。人口は半分以下であることを考えると発生率は日本の16倍。

●嘘のハードルが低い。

●社会全体で嘘を大きな問題とは捉えていない。




日本に比べ多すぎる韓国の偽造犯罪



大学の授業をサボるために「偽造診断書」、日本に比べ多すぎる韓国の偽造犯罪

最高検察庁によると、2014年に韓国国内で偽造犯罪事件は2万1662件も発生した。
これは、日本(2665件)の実に8倍に上る件数だ。

日本の人口が韓国の2倍以上であることを思うと、韓国の偽造件数は多過ぎる。これについて、東国大学警察行政学科のクァク・テギョン教授は「社会進出を控えた大学生たちが何らの罪の思いなしに文書を偽造するというのは深刻な問題」とした上で

「偽造文書で授業を休むことを『大学時代のロマン』と捉えるゆがんだ道徳不感症をしっかりと正すべきだ」

と話した。







なぜ日本と比べるのかは分かりませんが、ともかく韓国の大学生が非常に気安く「不正」を行なっているよ、という記事です。



旭日旗問題と嘘

さて、このサイトではよく「韓国には神がいないから嘘に罪悪感はない」とか「騙される方がバカという感覚がある」よ、という話をするんですが、その現象の証拠が上の記事になります。


しかし、どこの国でも嘘をつく人はいますし、騙される方がバカだって感覚は多少はあります。問題は韓国ではそのハードルが激烈に低いってところにあります。


嘘が一人歩きする社会

ところで日韓の間には旭日旗問題というのがあります。この旭日旗の最初の始まりは2011年1月のサッカー日韓戦で日本人をバカにした猿真似のパフォーマンスをした奇 誠庸(キ・ソンヨン)選手です。それまでは旭日旗が政治問題になったことはありませんでした。

彼は、猿の真似をして日本人をバカにしたことを問題にされると

「観客席の旭日旗を見て涙が出ました。私も選手の前に大韓民国国民です…」

と発言した。つまり観客席にあった旭日旗に対する復讐なんだと言ったのです。ところが、当日の観客席には旭日旗は掲げられていませんでした。

ってことは、単なる奇 誠庸(キ・ソンヨン)選手の日本人への侮辱なんですね。とっさに自分の人種差別行動を正当化するためについた嘘が「旭日旗」なんです。

ところが、この旭日旗問題はそれから度々問題にあげられるようになります。嘘が一人歩きしているんです。一人の人間の嘘が、まるで真実かのように飛び火して韓国人の道徳に火をつけた。

そもそも嘘なんですよ。嘘でも燃え広がる。真実かどうかじゃないのです。

韓国の選手が責められていたら助ける。それが嘘でも構わない。
真実か嘘かということそのものが問題にされない。
慰安婦問題でもそうなんですよね。それが韓国の道徳(正義)です。



事実の価値の低さ、嘘の気安さ

その根本にあるのは「事実」の価値の低さ。
同時に「嘘をつくこと」のハードルの低さです。

普通ならば嘘をつくことは許されないでしょう。でも、嘘を社会全体がさほど問題にしないのであればどうなるでしょうか。

これなら嘘をついてでも、その場をしのいだ方が得だなと韓国人が考えても不思議じゃないですよね。

そういう感覚が根本にあるわけです。

でも、勘違いしてはいけないのは、アチラではそれが文化だってことです。
私たちとはちょっと違う。
ただそれだけのことです。

私としては嫌韓ではなくて「違う」ってことを理解して、その上で対処するようにして行くべきだ、って考えています。



▲△▽▼



宮脇淳子 あるのはウソだけのめんどくさい国。韓国の異常さがよくわかる動画 - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=%E5%AE%AE%E8%84%87%E6%B7%B3%E5%AD%90+%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%82%A6%E3%82%BD%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%AE%E3%82%81%E3%82%93%E3%81%A9%E3%81%8F%E3%81%95%E3%81%84%E5%9B%BD
メンテ
徳治政治!!!!! ( No.41 )
日時: 2019/08/15 18:30
名前: 天橋立の愚痴人間 ID:0WsifXsc

アッハッハ 徳治主義ですか!

それにしても歴代韓国大統領は汚職にまみれて退職しています。

まあね、立派な標題を掲げている組織ほど、実際は真逆のことをするものです。
ヤクザでも立派な道理を持っています。

儒教国といえば、日本などが一番良い形で展開している国だと思っています。
自分の頭では何も考えない日本人を嘆く者 さんも指摘されているように、結局のところ公共心と言うものが韓国には希薄です。
これは中国でもそうですが、反日運動を見れば彼等は中国、韓国と言う国に対する愛国心で憤慨しているようですが、実際は、そうではなく、反日を言った方が自分の利益になるから言っているだけです。

この公の意識の希薄さが、全ての面で出てきます。
儒教精神も、実のところ、身内の助け合いと言うか、身内にすがってよい目をするという、徳治と言う言葉で思われる国家のありようとはかけ離れたものです。
中国でも、韓国でも、儒教は親族間のありようにのみ生きているのです、それも卑しい形で。

これに対して日本は違いますね。
法律などで強制されなくても公共心が強く生きています。

これは中国、韓国と異なり国家を共同生活の場として見る意識が強いのです。
アメリカ等も国家意識が強いのですが、それは独立戦争によって勝ち取ったという過去があるからです。

天皇制といえば、トヤカク言う人が多いですが、日本人に根付いている国家の概念は天皇制と重複して日本と言う国土を見ているからです。

過去数千年の間、常に外的と戦い、国の盟主が次々と変わって行った中国、韓国では、その様な概念が育たないままに現代になったのでしょうね。
中国、韓国などは国家が自分たちの生活を託すべき対象言う概念が希薄なです。

この深いところが日本人と韓国人の違いです。

まあね、歴史的に見ても、その相違を埋めることは簡単ではないとして、公の意識が異なると言っても日常生活において相手が善良であれば違和感も無いでしょう。
はっきりとしていることは、

中国でも韓国でも反日、反日と騒いでいますが、決して民族的なものではないこと。
日本人は、其れを民族間の抗争と思い、責任を感じやすいですが、そうではありません。

文政権にしても、反日と騒いで何かの代償を取ることが目的なのです。
決して徳治精神でやっているのではありません。


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