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[3206] 日韓関係  何故、韓国は反日であるのか!
日時: 2019/08/23 13:03
名前: 天橋立の愚痴人間 ID:nx2s9ylo

GSOMIA破棄まで発展し、日韓の関係は最悪の状況の様である。

先の韓国軍による自衛隊機へのレーザー照射問題に始まり、何時もの慰安婦問題、徴用工問題で、文政権は激しく詰め寄ってきている。

他方で韓国からの日本への観光客は年間、750万人に達し、中国についで多い、
人口比で言えば、韓国人の7人に一人が訪日しているというダントツの人気である。

今回の事件で強い姿勢を取っている、安倍首相は、日韓関係に置いて子や孫の時代まで何時までも謝罪を要求される事態はなくしたいと言っているらしい。
安倍政権の右傾化は、賛成しないが、この問題について安倍政権の姿勢は強く支持する。

従軍慰安婦のあり様について、始めに問題提起したのは、朝日新聞であり、その取材源が捏造であったことはすでに判明している。
目立たない記事であるが、朝日新聞自身、謝罪文を発表している。
どこの軍隊でも軍隊と女性の問題はあり、旧日本軍でも何らかの不都合はあったに違いない。

それは、それで反省しているのに関わらず、戦後70年以上経った今日、政権を挙げて問題視してくる。
徴用工問題でも、これを言い出せば国民から賛同が得られる。

歴代韓国政権は、これを逆手にとり、日本との交渉を有利にするために、同じことを政権自ら繰り返してきた。
現在の文政権は、その意味で最悪の政権。

現在、韓国経済は困窮していて国民生活も追い込まれている。
文のクソ野郎は、反日を煽ることで自分の失政を誤魔化し支持を確保しただけ。

従来政権と同じ様に日本パッシングをすれば、何かが得られると思い、ついには安全保障に関する基本契約の破棄まで及ぶ。
まるで幼児の喧嘩と同じ様な発想で、取り仕切る文大統領、一国を率いる宰相としては最低のレベル。
そのうちに八方ふさがりとなり自滅するのは必至のこと。

大体ね、慰安婦問題、徴用工問題を持ち出し、裁判をかけて日本に賠償請求したとして、すでに当事者は殆ど亡くなっている。
それでも10億や20億の金が取りたくてやっているのか、
それで韓国人の溜飲が治まるのか。
まあ、安っぽいプライドだ。
またね、天皇陛下に謝罪をさせ、日本の国会議員に総懺悔させれば澄むというのか。
それでも未来永劫、反日を叫ぶのであろう。
何のためにやっているのか。
1万歩も譲って、韓国に謝罪したとしても、変わりに未来永劫、韓国を蔑視する。
その機運はすでに日本国内に広まっている。
ほおっておけば日韓親善も進んでいると言うのに。

文と言う奴は、何を考えての所業であろう。

さて、

約100年前の日韓併合が、どの様なものであったか、再確認してみたい。
これを見れば、韓国政権が、日本を糾弾するのに、慰安婦問題と徴用工問題以外に何も無いことが解る。
問題にするならば、先の大戦で韓国人を兵隊として狩り出し最前線で戦わせた、と言えば良いのに、逆に、そんな事実は全く無かったのだ。

まあね、それでも併合という事態は、好ましいものではなく、窮地を脱した韓国人が、併合を否定したい気持ちは理解できる。


日韓併合時代は暗黒期ではなく、豊かに繁栄した時代だった

日韓併合時代とは、1910(明治43)年〜1945(昭和20)年のおよそ35年間、
日本が欧米諸国の支持のもと条約に基づいて大韓帝国を併合した時代を指す。

日韓併合時代に日本が行ったこと

(1) 多額の財政投入

日韓併合後、日本は朝鮮半島を「植民地」ではなく、日本国の一部として考えていた。
欧米の「植民地」支配とは異なり、そこに搾取はなかった。

近現代史研究家の水間政憲氏は、こう指摘する。
「日本が朝鮮を搾取していたのか、と言えば、むしろ日本から
朝鮮半島に血税が投入されていた。
35年間で朝鮮に財政補填がなかったのは、昭和8年のたった一年だけです。
昭和10年代、日本が日支事変以降、経済的に困窮し、
耐乏生活に追い込まれていったわけじゃないですか。
ところが、驚いたことに、韓国では多数の学校が建設され、
5千キロ以上の鉄道もつくられていたんです」

(2)インフラの整備・所得増加政策

日本が朝鮮半島の社会的基盤を整えたのは事実だ。
前出のチェ氏も水間氏も同様に、日本が朝鮮半島で行った近代化への貢献を列挙する。
「日本は朝鮮に近代的なインフラを整備し、建物等を数多く建築し、
所得を上げる政策を実施しました。
稲の品種改良によって寒冷地でも稲作農業ができるようし、
その結果、北部でもおいしい米がたくさんとれるようになったのです。
これは朝鮮における経済政策でも成功した例です」

(3)教育制度の確立

日本統治以前の李氏朝鮮において、教育を受けられたのは
「両班」といわれる支配階級の子弟のみであり、識字率は20%以下であった。
この点についても、チェ氏は日本統治について肯定的な評価を下している。
「学校教育では日本語で朝鮮語を抹殺したように言われていますが、
日本の教育政策で朝鮮半島が近代的な教育システムになってきたことは事実であり、
高く評価されてもいいと思います」

(4)階級差別の撤廃

さらに、台湾出身で評論家の黄文雄氏は、
別の観点から日本の朝鮮統治に高い評価を与えている。
「日本の当時の朝鮮総督府はそれまでの制度を変えて
『万民平等』を実現し、近代法に基づく社会を作りました。
李朝時代の階級制度をすべて撤廃したこと、これは大したものですね。
リンカーン以上です。リンカーンの奴隷解放以上の仕事をしていますよ」
また、朝鮮の人々の名前を奪った、と批判を受けることもある
「創氏改名」については、
「もともと奴隷階級には苗字がなかったんです。また女性でも名前もなかった。
名前を奪ったのではなく、むしろ名前を与えたんですね。
朝鮮の長い歴史のなかで最大の貢献であると思います」
と、この施策にも通説とは異なる肯定的な評価を与えた。

日本の統治は優良で、行政手腕のみならず民衆の文化的経済的発展も叶った

以上見てきたような日本の統治政策は、台湾でも施行された。
しかし、台湾では韓国のような感情的な反発は見られず、
むしろ近代化を推し進めたものとして肯定的に評価している。

植民地研究の第一人者、アレン・アイルランドは、
1926年に出版した著書「THE NEW KOREA―朝鮮(コリア)が劇的に
豊かになった時代(とき) 」の中で、日本の朝鮮統治を次のように評価している。

「今日の朝鮮は李王朝時代とは比べ物にならないくらい良く統治されており、
また他の多くの独立国と比較してもその統治は優れている。
政府の行政手腕のみならず、民衆の文化的経済的発展においても優れているのである」

まず、「事実」に目を向けることから、日韓両国の関係改善は始まるのではないだろうか。


https://www.youtube.com/watch?v=iWk3YmWQL5w
「日韓併合で朝鮮はどう変わったかがひと目でわかる」


※ 併合前の李氏朝鮮というのは無茶苦茶酷い国で、貴族と奴隷だけの様な国であった。
そこへ持ってきて中国、ロシアからの侵略があり、とてもじゃないが近代国家への転進など自力では出来なかった。
李氏朝鮮時代になってからも、400年に渡り、明、清から属国扱いされて、李氏王朝は常に疲弊していて国民は今の北朝鮮の様な生活を送っていた。

併合の良し悪しは別として、
宗主国として比類のない良い統治をしてきても、植民地化したことは事実であり、それに感謝せよとは言わないが、日本の統治を期に目覚しい復興を遂げたことは事実である。
それも大正から昭和にかけて、日本国内と同じ様に発展させてきた。

反日と言っても、日本統治時代の恨み、つらみなど具体的に何も言っていない。
言うべき何もないのだから。

それでも、人並みに近代化を果たした現在、日本の助けなど要らなかったと見栄を張りたいのであろう。
其れも韓国の意地として尊重もしてやろう。
しかしながら今日までの反日の姿勢は、別の何かの思惑があるのであろうが、その様な身勝手を認めるほど、我々はお人良しではないぜ!

嫉妬心から国を引っ張る、文よ、

慰安婦問題と徴用工問題で日本に謝らせるのが韓国のプライドか!

大馬鹿者め!

こんなものを引きずらされている韓国、国民が可愛そうじゃないか。
メンテ

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3・1運動への日本の弾圧が、どれほど過酷で残虐なものであったか ( No.12 )
日時: 2022/05/05 02:09
名前: スメラ尊 ID:2KCHm9HY


3・1運動への日本の弾圧が、どれほど過酷で残虐なものであったか


2022-04-22
宇都宮太郎日記に見る堤岩里虐殺事件の隠蔽過程

1919年4月15日、朝鮮独立を求める3・1運動への弾圧の過程で、日本軍による堤岩里(京畿道水原郡)虐殺事件が起きた。


もう少し詳しい経過は以下の通り。[1]

 三一運動にたいする日本の弾圧が、どれほど過酷で残虐なものであったか、その一例をみよう。

(略)

 日本側は特別検挙班を派遣し、4月2日から14日にわたって大弾圧をくわえ、(略)さらに4月15日、第20師団第79連隊の有田俊夫中尉は「騒擾の根元は堤岩里における天道教徒ならびにキリスト教徒なることを聞き」、部下11名と巡査2名をひきいて水原南西20キロの堤岩里にむかった。堤岩里には、1905年に建てられたキリスト教の小さな礼拝堂があった。

 現在の堤岩教会牧師である姜信範氏の『堤岩教会三一運動史』(1985年、邦訳は小笠原亮一ほか「三・一独立運動と堤岩里事件』1989年に所収)によると、日本軍警は「あまりにもひどい鞭打ちをくわえたことに対し謝罪しようと思ってきた」と称して、15歳以上の男子の信徒を礼拝堂にあつめ、入口を釘付けにした。1名は脱出したが、礼拝堂のなかに21名が閉じこめられた。日本軍警は石油をかけたうえ火をつけ、同時に包囲して射撃をはじめた。わらぶきの礼拝堂は、またたく間に燃えあがった。

 変を知って、閉じこめられた一人の男性と結婚してまだ2か月の新妻がかけつけた。彼女は斬首され、いま一人かけつけた婦人は射殺された。二人ともわらをかぶせて、死体を焼かれた。日本軍警は礼拝堂にちかい家からはじめて、村全体に放火し、33戸のうち、遠く離れた1戸を除いて、32戸を焼いた。さらに日本軍瞥は、約500メートル離れた村を襲い、天道教徒6名を銃殺し、死体を焼いた。

 長谷川好道朝鮮総督が原首相へだした報告(4月22日)で、「検挙班員および軍隊の行動は遺憾ながら暴戻ぼうれいにわたり、かつ放火の如きは明らかに刑事上の犯罪を構成する」と認めざるをえなかったような蛮行であった。

普通なら朝鮮各地で行われた他の虐殺事件同様、何もなかったかのように処理して済ませたのだろうが、日本側にとって大変まずいことに、早くも事件の翌日、噂を聞いたアメリカ領事館の外交官が宣教師を伴って現地を訪れ、焼け跡や死体を目撃し、また生き残った住民から何があったかについて聞き取りを行った。これがニューヨーク・タイムズやジャパン・アドバタイザー(東京で発行されていた米国系英字紙)で報道され、事件が世界に知られることとなってしまった。(事件の9日後にはイギリス領事と一緒にジャパン・アドバタイザー紙特派員も現地を調査し、続報を出している。)[2]

そこで当時の朝鮮総督長谷川好道と朝鮮軍司令官宇都宮太郎は共謀して事件の隠蔽・矮小化を図っていく。その詳細が、2007年に公開された宇都宮太郎の日記で明らかになった。

事件の真相を知った彼らはまず、虐殺や放火はしておらず、抵抗した相手を殺しただけだとして幕引きを図る。[3]

四月十八日 金 晴

(略)

 夜総督を訪ひ、丁度大島副官の復命に依り、十五日水原郡発安場付近提厳〔堤岩〕里に於ける有田中尉(12/79俊夫)の鎮圧に関する真相を聴き、帰て軍より差遣せる山本参謀の詳報に接す。即ち中尉は同村の耶蘇教徒、天道教徒三十余名、耶蘇教会堂内に集め、二、三問答の末其三十二名を殺し、同教会並に民家二十余戸を焼棄せるの真相を承知す。児島警務総長(巡査、巡査補も参加せる故)も来会、浄法寺師団長、大野参謀長、山本参謀と凝議、事実を事実として処分すれば尤も単簡なれども、斯くては左らぬだに毒筆を揮ひつつある外国人等に虐殺放火を自認することと為り、帝国の立場は甚しく不利益と為り、一面には鮮内の暴民を増長せしめ、且つ鎮圧に従事しつつある将卒に疑惑の念を生ぜしむるの不利あるを以て、抵抗したるを以て殺戮したるものとして、虐殺放火等は認めざることに決し、夜十二時散会す。

しかし、あまりあからさまに事実を否定するのはかえって不利と見た彼らは、「鎮圧」の過程で多少の行き過ぎはあったと認めて関係者を処分することにした。[4]

四月十九日 土 晴

 早朝総督を訪ひ、政務総監の列席を求め、提厳〔堤岩〕里事件に関する決心其理由等を述べ、総督の同意を得るや、総督府各部諸機関に於ても此件に関する答弁等は全然同一歩調に出で度き事を請求して、総督、総監の承諾を得て帰る。

 然るに午后に至り、総督より再び会ひ度しとのことに往訪せしに、今周知の事を全部否認するは却て不利なる無らん乎か、其幾分は過失を認めて行政処分にても為し置くこと得策にはあらざる乎とのことに、此夜大野をして前決心を遂行し度内意にて明日往訪せんとするの意あることを内談せしめ〔し〕に、総督は矢張行政処分丈は為し置を可とする旨復命せし故、来合せたる児島中将、大野、山本等と相談中、浄法寺、内野も来会し、虐殺放火は否認し、其鎮圧の方法手段に適当ならざる所ありとして三十日間の重謹慎を命ずることに略決心、散会せしは午前一時近かりし。

四月二十日 日 晴

 午前十時、浄法寺師団長、児島憲兵〔隊〕司令官、内野第四十旅団長、大野参謀長、山本参謀を官邸に会し、堤厳〔提岩〕里事件善後策を再議し、各人の意見を徴し、其以上の決心は保留し総督と熟談決定すること〔に〕して散会、午后総督を訪ひ左の如く決定す。

虐殺、放火は飽まで否認し、唯だ鎮圧の手段方法其当を得ざりしものとして重謹慎(大隊長にて二十日、連隊長にて加罰十日、計三十日)に処すること。

見慣れたいつもの日本の風景である。

ちなみに、主犯の有田はその後軍法会議にかけられたが、判決では殺人・放火いずれも無罪となった。
https://vergil.hateblo.jp/entry/2022/04/22/195341
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